フェティシズム英語 Fetishism)は、人類学 宗教学・では呪物崇拝 経済学では物神崇拝 と訳される。また、心理学 では性的倒錯 の一つのあり方で、物品や生き物、人体の一部などに性的に引き寄せられ、性的魅惑を感じるものを言う。性的フェティシズムは誰もが持つ性的嗜好であるが、極端な場合は、性的倒錯変態性欲の範疇に入る。

現代の日本では、上記のうち心理学的な意味における「性的フェティシズム」を指す事が多い。また、精神医学ではかなり深いこだわりを指すものであるが現在の日本では単なる性的嗜好程度にも使われている。省略形であり俗語フェチという言葉で呼ばれる事が多い。

フェティシズムを向ける対象をフェティッシュ(fetish)、フェティシズムの志向を持つ人をフェティシスト(fetishist)という。(Wikipediaより)


えーと。


そんな難しいことはさておいて。


血管フェチなんです。


ええそりゃもうってくらいすきなんです。


顔と名前は覚えてなくても、素敵な血管をした人は血管の走行を覚えているくらいに見てしまいます。


男性にいますよね、素敵な血管の人。


多少性格に難があっても、賢くて血管が素敵なら許せてしまう…そのくらい好きなんです。


そういう意味では循環器科医は天職かも。


…うーん。


かなり問題ですね、人間的に。


もう既に終わってたりしてorz