大学受験の時に、"めんどくさがり" の私が、実際に行って効果があった(と自分なりに考えている)復習管理の方法を公開します。
(※ 復習の方法の"一例"としてご覧下さい。)

下の写真です。



以前の記事:なぜ復習を4回に分け、連日こなすと続くのか? で紹介したように、達成度を4段階に分けて、ある期間、なるべく連日、復習をしています。
厳密には4日連続ではないですが、復習管理をしている画像です。上の画像の鉛筆書きの部分です。

これは、物理の標準的なレベルの問題集で、復習システムを使った問題集管理を行っています。

画像では、一日目は10月8日に学習したけれど、あまりにテキトーだったので、3日後の10月11日にきちんとやり直し、そこで達成度1を付けています。

翌日、達成度2の復習をし、一日空いたので、10月14日にも達成度2の復習をし、15日にようやく達成度3をつけています。

そして、最後の復習から数ヶ月おいて、大学入試(二次試験)直前の2月10日に総復習をかねて見直しの復習をしています。

画像中には書いていませんがこれが、4段階目です。
本来は総復習するまでに4段階まで達成してスピード化までしておくのが理想ですが、私は"めんどくさがり"なのでこのように大雑把です。



それでも連日復習をすると効果は絶大でした。
これは物理の標準レベル問題集ですが、これをみっちり復習することで、東大物理の応用問題も解けるようになりました。(※ 別に演習も必要です。演習もこの復習で意識して記憶に残しました。)

復習すると、記憶の再現スピードとともに、正確さも上昇するので、応用するときの知識や、応用するときの時間的・心理的余裕も増大します。それまでの「一夜漬け」とは全く比にならない記憶力、応用力が付きました。これまで「やりっぱなし」で失っていた記憶を、強固な記憶として試験本番までストックすることができたのです。直前の総復習でも、これ以外の復習ストックを含めて、短時間で見直すことにより、さらなる記憶の増強ができ、自信を持って本番に臨めました。

このように、問題集の余白に日付と達成度をチェックしておくだけで、4段階の復習を適用し、連日行うことで記憶に残すシステムが出来上がります。

「大雑把」でも、「テキトー」でも構いません。全く復習しないと残りません。大雑把でもテキトーでも「繰り返し」は効きます。

大雑把ではありますが、いや、大雑把であるからこそ続けられる、そんな例として上の画像にしました。
(※ きちんと四日連続で一通りの復習を終えている記録もあります。)

このような(別の方法でも構いませんが)復習チェックを習慣にしておくと、復習の計画をその都度特別に考える必要はなくなり、ただ日付と達成度をメモしておくだけで済みます。

****************************
使用した問題集:
名問の森物理 (電磁気・熱・原子) (河合塾SERIES)/河合出版

¥1,050
Amazon.co.jp
****************************
ちなみに、達成度の数字の上にある「カ」というのは、学習の「形態」のメモです。

後日丁寧に書きますが、すべての問題を解き直すのに、紙と鉛筆ですべてを「書き直し」していると、膨大な時間と労力を消費し、他の勉強ができなくなります。
なにより、めんどくさいし、退屈だし、疲れます…。

そこで、暗記カードの様に、問題を読んだら、答えを見ずに、"頭の中で"解法を順序立てて再現します。なるべく丁寧さを心がけます。手を動かしたりしてイメージすることもあるでしょう。

人間は、書かなくても視覚イメージがある程度できるし、黙っていても頭の中で音声を再生することができます。

そしてそのスピードはリアルよりも速いし、疲れも少ないです。

これを利用します。

この復習の方法が、暗記カードで学習しているときに近いので、"カード型"と(私なりに勝手に)名付け、その頭文字であるカタカナの「カ」をとってメモしていました。

時間がある時や、正確にチェックしたい時は「書く」復習をするので、ひらがなの「か」をメモしていました。

☆ 後から復習記録を振り返ると、きちんと「書いて」復習したのか、頭の中で「カード型復習」をしたのか一目瞭然です。それに応じて以後の学習の方法や強度を対応させることができます。

…私はめんどくさがりなので、カタカナの「カ」ばかり並んでいますが…

**************************

ともあれ、復習のシステムに記憶の管理を任せ一回一回の学習は「カ」で済むようなラクなものにして達成感の脳内物質で気分を上昇させながらゲームのように楽しく勉強を続けることができます。この復習管理法により、記憶の管理と気分の上昇、やる気の持続が可能になります。

"トータル"で負荷と時間を削減し、"トータル"で記憶の質を向上し、続けるための気分の上昇も見込める方法です。

"根性”では記憶に残らないから、復習に分散させる、
”めんどくさい"からこそ、復習システムに任せる。
自分は今やることだけ、やればよい。
続ければ良い。
…このように考えると、長期戦の試験勉強では気が楽になるかもしれません。

(※ 達成度や、難易度はぜひご自分用にカスタマイズして下さい。)

**************************************

今回、この「4日復習法」をアプリにしました。
「勉強がめんどくさい」のは、私だけではないと思い、「大雑把さ」に対応した復習管理を再現するために、「すっぽかし」対応機能をつけました。
「すっぽかし」をしても、日付は自動更新されます。
丸一日使用されなかった翌日に、通知で「すっぽかし」たことだけをお知らせします。
無料です。


☆復習のリズムを守る、復習管理アプリ。 テキストの傍用チェックノートとして。:
$MY iPhone アプリ  :     MY iPhone Apps

App Store: [京大生が作った] 4日復習ノート