ミュージックメソッドギター講師の山本です。

 

 

ロック系ギタリストが

転調するコード進行を

どんな方法でアドリブするかを考える<ギターラボ

前回に引き続き題材曲は「サニー」です。

9月27日(金曜日)20:00〜21:00 ミュージックメソッド

 

 

12小節目のBb7について考えます。

 

7thコードへのアドリブで手っ取り早い方法は

マイナーペンタトニックです。(場合にもよります)

 

その他には7thコードの構成音が含まれる音列、

「ミクソリィディアン」(Mixolydian)

を使うとより7thのコードを弾いた時の印象になります。

 

『ミクソ‥、×××?w;」

 

音列の名前は敷居が高いというか、

なかなか覚えられないですが

スポーツで攻撃する側を

「オフェンス」

と言いう位の感じで

気楽に受け入れてくれたら、と思います。

 

サニーに出てくるBb7というよりは

単独で7thコードにミクソリディアンを練習して

感覚をつかみフィードバックさせましょう。

 

アドリブプレイに絶対幅が広がります。

 

動画で7thコードに

マイナーペンタ、ミクソリディアンを使って

弾き比べをしたので

雰囲気の違いなどを聴いてみてください。

 

コードはE7です。