こんにちは、ミュージックメソッド ピアノ講師の冨永です。

台風が通過して、停電など、現在も大変な思いをなさっておられる方がたくさんおられることと、心よりお見舞い申し上げます。

今回は、最近のレッスンで思いましたことを、書かせていただきます。

ある日「自由な感じで好きな曲が弾けたらと思うのですが」というお問合せを、親御さんからいただきました。
ホントですね、理想かもしれません。


若い頃、もしくはピアノを教え始めた頃の私であれば『無理ムリ!』と心の中でつぶやいたでしょう。

しかし、おかげさまで長くレッスンを続けられ、多くのこどもさんたちと出会え、年齢とともに、レッスンの仕方も変わってきたと思います。

このお子さんは小学校低学年ですが、学校で上級生が演奏した ♪ルパン三世のテーマ を聴き、弾いてみたいと親御さんに話したそうです(拍手)



さっそくレッスンで、大丈夫かなと思いつつも弾いてみることに、

運良く(笑)メロディーは、くぐり指を使わないで弾けるものでした。

といっても、いきなり♪ミソミラーシソミと弾くわけですから、それはむずかしいです。

 

でもメロディーを知っている、はやくこの曲が弾けるようになりたいという〈やる気〉がみなぎっていて、

5回目くらいのレッスンで、とうとう両手で弾くことができました。

こどもの〈やる気の力〉素晴らしいです。ここがむずかしそうとか弾きにくそうとか一切なくて、弾けるようになりたいという一心なのです。

レッスンを通じて私は教える立場ですが、こうやって生徒さんたちから、いろいろなことを教えていただいていて、ありがたいことです。

これからも、その方その方に合ったレッスンをしていけたらと思います。

あっ、ルパンのお子さんですが、やはり頭の固い久美子先生、レッスンの最初は指のテクニックの本も使っています。

食欲の秋、芸術の秋がやってきます。
ちょっとピアノ弾いてみようかな?と思われている方おられましたら、ぜひお問合せください、よろしくお願いいたします🎹