こんにちは、ミュージックメソッド ピアノ講師 冨永です。

今日は“こんな感じシリーズ”第2弾【深く呼吸できるストレッチ&美声】について書かせていただきます。


このレッスンの講師は、ボーカリスト&ボイストレーナーの大塚ゆみ先生です。

ここからは、ある日のレッスン風景です。
以下、ゆみ先生はゆみ、参加者の皆さまは参で。

ゆみ「では今日も脳トレから始めましょう、右手は親指から1.2.3.4.5と順番に折り、小指までいったら6.7.8.9.10と返ってきます。左手は親指は折っておいて、人差し指から1.2.3.4.5と折り、小指までいったら返ってきて、10の時に最初の手の形になっていたらオッケーです、では両手でいきますよ、さんはい!」

これを左右の手を交代したり、小指から開始したりします。皆さまもトライしてみてください。

次はチューブを使ってのストレッチです。


写真では手首にチューブをつけていますが、他にも足首・ひざなどにチューブをつけ負荷をかけストレッチします。

ゆみ「では私と同じ動きで、呼吸は止めないでストレッチします、1.2.3.4.5〜」
参「ふ〜っ…」
ゆみ「結構効きますね!」
参「はいっ…」
ゆみ「それでは、お水を飲みましょう!」

などなど毎回他にも、いろいろなエクササイズをします。

身体がほぐれたところで次は【&美声】です。
ゆみ先生がキーボードを弾きながら、皆さまは発声練習です。

ゆみ「それでは発声です、ドレミファソファミレドと音階は↑↓しますが、気持ちは↑↑で発声します、さんはい」

発声のあとは、今日の1曲です。


身体もほぐれ発声もして、皆さまと歌います。
最近では、市川市の5時の時報に使われている♪遠き山に日は落ちて が人気です。
カラオケやコーラスなど、あまり興味のなかった方が、歌う楽しさを感じていただけることがあり嬉しく思っています。

こんな感じの約1時間のレッスンです。

他にも足の指でジャンケンをしたりするのですが、初めは動かなかった指がチョキができるようになったり、パーで広がったり、人間の身体って意識や動かすことで、多いに変化してくるのだと感じるこの頃です。
限界って無いのですね。

このレッスンは単発の参加も可能ですので、ご興味ありましたら、ぜひ一度ご参加ください。

インフルエンザ・風邪などご注意ください!

お問合せ
09051831783
piano93525@gmail.com
冨永《M&S》