ミュージックメソッドの冨永久美子です。

勤労感謝の日、休日の皆さま、お仕事の皆さま、いつも、お疲れさまです!

今日は《M&S》がどのような活動をしているのか、書かせていただきます。

M はミュージックで【ギターの生演奏で歌おう・弾こう】講師 山本伸幸、

 S はストレッチで【深く呼吸できるストレッチ&美声】講師 大塚ゆみ です。

【ギターの…】は、山本先生がギターやウクレレで生演奏し、参加者の皆さまは歌ったり、ギターやウクレレを演奏したりです。

1時間の講座で、最近練習した曲は♪夢の中へ ♪あの日にかえりたい ♪わたしの城下町 ♪真夜中のギターなど、

ジャンル・時代ともいろいろです。山本先生が、故・平尾昌晃先生のところで演奏されていた時のお話なども、たまに聴くことができます。




【深く呼吸…】は大塚先生の説明と動きのもと、参加者の皆さまも一生懸命、身体運動なさっています。

激しい動きではないのですが、深呼吸を伴うストレッチでレッスン後は皆さま“運動した感”を感じていただいているようです。
【…&美声】はキーボードに合わせて発声をし、最近は参加者の方のご提案もあり、1曲歌っています。

最近は市川市の5時の時報♪家路や年末ということで♪喜びの歌など歌っています。
今まで歌を歌うのはあまり…とおっしゃっていた方からも、ここは気を使わないで歌える…と言っていただき嬉しく思っています。




両講座とも開始から1年を過ぎました。

最初は手さぐりで、参加してくださる方いるのかしらと始めましたが、皆さまのおかげで継続してくることができました。
山本先生は、あるウクレレで参加の男性の方から「こんなに良い先生がいるなら、銀座まで行かなくていいわ」とおほめ?の言葉を。
大塚先生も、明るくて一生懸命教えてくださると、こちらも嬉しいお声をいただいています。

両講座とも単発のご参加可能ですので、たまたま火曜日お休みとかありましたら、お気軽にご参加ください。

一度行ったら、ぬけられない⁉︎のご心配はありません(笑)

これからも《M&S》の活動を、どうぞよろしくお願いします!

【ギターの生演奏で歌おう・弾こう】
11月27日(火)1:45〜2:45 南行徳市民センター
12月11日(火)1:45〜2:45 行徳公民館

【深く呼吸できるストレッチ&美声】
12月4日(火)10:45〜11:45 南行徳市民センター
12:45〜1:45
12月11日(火)10:45〜1145 行徳公民館

いずれも参加費1000円