心療内科に通って10年くらい経ちます。
「双極性障害Ⅱ型」と診断されました。

この病気は長い年数経たないと医師も見極めが難しいそうですね。

うつ病と思って治療を受け続けてもなかなか治らずに、どうすれば…と思っていましたが、双極と分かってようやく合点がいきました。

一生付き合うかも知れない病気とはいえ、ショックではなかったですね。
むしろ頑張って治さなくてもいい、個性みたいなものだと割り切りました。

とにかく薬は絶対に切らさず、躁と鬱の波にうまく乗りながら生きていくこと、医師には体調と波の変化を正直に伝えること。
注意することはたくさんあります。

とはいえ、指針がはっきり見えてきたことは私にとっても大きな進歩。
病気は治すものでもあるけど、時にうまく付き合っていくことも求められます。
そう考えられる自分の進歩にも、よしよし!と頭を撫でてあげようと思います(笑)

今は落ち着いた状態、復職も近いと思います。
「また折れたら休めばいい、無理しない」
産業医にも言われましたが、それを心得た上で自身をコントロールしてやっていければと思います。

それが出来れば苦労はないんだけど…前に進むしかないのです( ´ ▽ ` )ノ