日本人の多くはキリスト教やイスラム教のように
唯一絶対の神を信じるという信仰はありません。
「お盆には墓参りをする」「お正月には初詣に行く」
といった形で神様・仏様を身近に感じる風習は
ありますが、個人差はあれ、日常的に神を意識する
生活を送っているわけではない人が多いと思います。
しかし、多くの日本人が「無信仰・無宗教」とは
言えないと思います。
信仰の歴史を調べてみると、
キリスト教やイスラム教のように、
一神教が生まれる前は「多神教」
というものがあったようです。
「ギリシャ神話」では12神があり
日本の「古事記」では多くの神様が登場する
話があって、「八百万(やおよろず)の神」とも
言われています。
さらにさかのぼると、人の形をイメージ
したような神様ではなく、木や石や山や
その他さまざまなもの、この自然の中に
存在するすべてのものに霊魂が
宿されている、と考えられていて、
そのことを「自然崇拝」と呼んでいます。
「自然崇拝」は「アニミズム」とも呼ばれ、
「アニメーション」の語源ともなっています。
一枚の紙に書いた絵がまるで命を宿したかの
ような動きを見せてくれるからです。
一番古い信仰の形が「自然崇拝」=「アニミズム」
であり、それは世界中で見られた現象であったと
言われています。
それから世界では「多神教」→「一神教」
と信仰の対象が発展していったわけですが、
日本には、未だに「アニミズム」の感覚が
色濃く残っていると言われています。
どうしてそんなことになっているかと言えば、
理由の一つには、日本が地理的には四方が
海に囲まれていて、さらに「極東」と言われるように、
いわゆる僻地(へきち)にあったということ。
仏教は奈良時代に伝わったと言われていますが、
キリスト教のように一神教の教えではなく、また
異民族が日本を侵略して、その民族の宗教を
押し付けられたという歴史もありません。
これは地理的にそういう危険にさらされることが
少なかったから、ではないかと思います。
地理的優位性のことで言えば、日本には
春夏秋冬のはっきりとした四季があり、
その気候はとても温暖であるということ。
「雷」「大洪水」「暴風」「地震」といった
自然の驚異は「神の怒り」と考えられていた
わけですが、日本では「灼熱の砂漠」とか
「極寒の大陸」のような、人間が暮らすには
厳しすぎる土地柄ではなく、逆に自然の恵みが
作物の豊作を保証してくれるなど、穏やかな
神々(と考えられるもの)に見守られて
生活する、という感覚が優っていました。
ですから、「自然の驚異」=神の怒り=神は試練を与える
存在、という一神教にある物語が日本にはなじまなかった
のではないかと思います。
これはある意味、日本人のアイデンティティーに
強い影響を与えたことの一つであろうと思います。
日本では「カースト制」のような過酷な身分制度が
あったわけでもなく(従って来世のために、より良く
現世を生きる、という考えも根付きにくい)、
「一神教」のような神との契約によって自分を律する
必要も薄いのに、どのような動機で
集団性を維持しようとしたのでしょうか。
つまり、このような国民性である日本人が
どういう理由で「倫理観」を身に着けようとするのか、
といったことを次回に考えてみたいと思います。