私が勤務している事業所は

サ高住の事務所の中にあります。

 

この間、おばあさんのご家族が

遠方からはるばる、半年ぶりぐらいに

面会に来られました。

 

玄関まで一緒にそのおばあさんと

そのご家族を見送ったのですが、

この季節、夕方も5時を過ぎると

かなり暗くなってきます。

 

秋も深まり、寒さも厳しく、

ご家族を見送るおばあさんの

背中を見ると、別れの寂しさが

すごく伝わってきます。

はるか遠く、車が見えなくなるまで見送り、

振り向くと、「さぶいね~、タナカさん」

と言って、建物の中に入りました。

 

 

認知症の方が夕方になると

しきりに「帰りたい」と訴える

ことって結構あると思いますが

その気持ちがなんとなく分かるような

気がします。

 

「こんなところで遊んでる場合じゃない」

「ごはんの用意をしないといけない」

「小さい子が腹を空かしている」

「あんたは帰るか。乗せて帰ってくれんか」

 

おばあさんはどこに帰りたいのだろう。

今の家族の元に、か。

元気だったあの頃に、か。