さて、ケアマネ以外の人は

まったく興味のないこのテーマ(^^;)


ところが、当のケアマネのみなさんにとっては

「この研修で質を上げなさい」と

国が言っているわけですから、

「ケアマネの質が上がらなかったら報酬下げるよ

的なことを今後言う可能性が高いですから、

それだけ大事な研修なわけですから、

今のうちに「こんな研修、役にたたねえよ」って、

宣言しておく必要があると思います。


ただ、前回書いているとおり、

ここに書いてもなんの影響も

与えないわけですけれど(苦笑)




国が示しているカリキュラムについて

あれやこれや書くんですが、その前に

「ケアマネの質の向上を図るには、

どれもあまりに時間が短すぎる」という考え

私は持っていることをお見知りおきください。


当然、業務に就きながら、同時進行で

研修を受けるには、あまり時間が

かけられない、という実態を承知している

ことを、あえて棚に上げておきます^^




さて、問題のカリキュラムというのは、

これです。


①介護保険制度論

②対人個別援助技術

対人援助における面接、コミュニケーション技法

③ケアマネジメントとそれを担う介護支援専門員の倫理

④ケアマネジメントプロセスとその基本的な考え方


この4つが独立して、あと、

「保健医療福祉の基礎理解」

という項目と、

「サービスの活用と連携」

という項目があり、中身がさらに

細分化されています。


まず、①介護保険制度論…この単元の目的は

「介護保険制度に対する理解・認識を深める」

となっていますが、すでにケアマネになっている人は

業務の中で逐一制度の変更を追っているはず。

制度を講義するなら、関わりの深い

年金、生活保護、障害関係あたりの制度を

教えていただいたほうがいいかと。

しかし、いずれにしても2時間の講義は

身近すぎる…。


②対人個別援助技術

面接技術は大切だけど

講義・演習、合わせて9時間じゃ

身につかないなあ。

本当に身につけようとしたら、

数年かかるんじゃないだろうか。


③介護支援専門員の倫理

これは利用者主体、自立支援、公正中立

権利擁護、守秘義務、利用者ニーズの代弁など

を改めて学ぼうということだけど、これらの言葉は

この仕事をしているみなさんは耳にタコができるほど

聞いているはずだと。これらが守られない理由は

「講義で寝ているから」ではなく(笑)、別な理由が

あるからでしょうね。1時間の座学で、

倫理が身につくか。大いに疑問。


④プロセスと基本的な考え方

アセスメント、プランニング、カンファレンス、

サービス調整、モニタリングの持つ意味と

重要性について勉強するということですが、

このプロセスも普通にケアマネをやっている人なら

日々の仕事でやっているわけで、今さら…感が

私にはあります。

この講義は3時間ですが、よくこの内容を

3時間持たせられるなあ、と講師の方に敬礼(笑)



(続く)



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