それでは、先日のケアマネ検討会の

中間整理の総論から入りましょう^^


総論では、まず介護保険法の理念や

目的の確認と、利用者サイドの努力義務

(健康保持の増進、介護状態になったら

進んでリハビリやサービスを利用して

元気になること)を怠らないように、

と言っています。


前の記事 に書いたとおりですね^^




そのうえで、介護保険制度には

ケアマネジメントは必要不可欠である、

と言っています。


「ケアマネの仕組み、なくなるんじゃないか?」

と言ううわさも聞いていましたが、とりあえず

その心配はないようです^^




ただ~し!


現状を考えるとケアマネジメントの質は

「まだまだ高みをを目指していけ!」と

ハッパをかけています^^


あ~、耳が痛い。

ただでさえ、寒さで

ちぎれそうなのに(笑)




誰か、耳マフラーをください(笑)




さて、次にケアマネの課題ですが、

・「自立支援」の考え方が共有されていない

・アセスメントが十分ではない

・多職種協働が機能していない(サービス担当者会議)

・モニタリング、評価が十分ではない

・医療との連携が十分ではない

・インフォーマルサービス、地域のネットワーク化

 が十分ではない

・中立・公平性の確保、取組が十分ではない

・ケアマネの能力向上の支援(スーパーバイズなど)

 が十分でない     と書かれていました。


「なに?全部ダメじゃん」ということです。

全部不十分です。


不十分だけど、必要不可欠。ここに

ケアマネ仕組みのジレンマがあります(笑)




続いて、

・質の差があり、それは、受験資格の問題、

 資格取得後の研修のあり方、内容のバラツキ

・施設ケアマネの役割がはっきりしていない

といったことも挙げられていました。




さて、これらの課題に対応するために

2つの視点、というものを掲げていました。

①ケアマネ、おまえら自分でガンバレよ

②仕事がしやすくなるように環境も整えるよ

という2つです。



続きは明日^^





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