昨日の研修会は、ケアマネジャーと

お医者さんとの意見交換会、

医療的な連携について、でした。



ほんと、これは介護保険が始まって以来、

いや、それ以前からつづくテーマですね。



私もブログもそれを解消するための

記事が多いんですけどね。

最近は、横道に外れた話ばかりに

なっているような気がしますが(笑)







お医者さんとは、利用者さんのことで

話はするのですが、何をどんなふうに

考えておられるかって、なかなか聞く機会が

ないですよね。



私のグループにいたお医者さんは

「連携で困ったことなんかない」

というお医者さんでした。



そんなお医者さんだったので、

私もちょっと意地悪な(!?)

質問を投げかけました。



「対応に困ったケアマネって、

いらしゃいませんでしたか?」。



「困ったことがない」と言ってるのに(笑)



そんな私のちぐはぐな(!?)質問にも

優しく答えてくださいました。



「専門職の方ですから、一般の方よりも

知識は持っているものと思っています」。



(う~ん、それがプレッシャーなときも(苦笑))



「ですから、用語の使い方には

悩むんですよね」。



(あ~、専門用語のことですね。

分からん用語って多いんですよね)





(   )は心の声です^^







「あんまりかみ砕いて言うと、

失礼かもしれないし」。



この言葉を聞いて、私は

「はっ!」としました。



なるほど、お医者さんも気を使ってるんだあ。

でも、多くのケアマネはきっと「失礼なこと、

ありませんよお」って、思ってるはずです(笑)



よっぽど、この先生は気配りされてるんですね^^

大好感です~♪







もし、そう思っていらっしゃるとしたら、

(え!何?どういうこと?)と思ったら、

「どういう意味ですか?」って言えばいいわけですね。

「聞くは一時の恥」ってね。



専門用語、知っていればスムーズなんだけど、

医療知識をバリバリ詰め込んだ教育を

受けているわけではないので、

率直に聞けばいいんですよね。



そうなれるかどうかが、成長できるかどうか、

というような気がします。



ふっきってみなさい!そこのあなた!!

絶対、楽になれるから!!!…って、

誰に言ってるのか、って話ですけどね(笑)







昨日の話では、ケアマネも気を使っているけど、

お医者さんも気を使っているんだ、ということが

分かって良かったです^^




「そんなお医者さんばかりじゃないよ」

という話はおいといて(笑)

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