私の担当している人ではないので

書けるんですが、こんな人もいるんですね~

(-з-)


デイサービスから苦情を受けた某ケアマネさん。

苦情の内容は?というと、

「あの家、雪かきしてくれないので、

なんとか言って欲しい」というものでした。


全国的にもそうだと思いますが、

例にもれず、こちらも大雪。

「よっしゃ、わかった」と某ケアマネさん。

そのお宅に電話をしました。


対応したのは、ご主人の奥さん。


「朝は大変だと思うけど、車イスが

通れる範囲で雪かきしてもらえないかしら?」


奥さんは悪びれる様子もなく、

「あら、そう。ごめんなさいねえ」と

返事をしました。


某ケアマネさんはさらに、

車イスが通れないときは職員さんが

おんぶして車に乗せていることや

いろいろな苦労を話したそうです。


でも、奥さんには、あまり響かなかったようで、

「でも、デイサービスの大きい車が

来てくれると自分たちの車が出せるから

助かってるのよ」と、言いました。


どういうことかというと、

積もった雪をデイサービスの車が

押し固めてくれるから、雪かきの

必要がなくなるんですって!!!


その言葉に呆れた某ケアマネさんでしたが

何度か釘を刺して、電話を切りました。




こんな常識のない利用者を

処罰する法律ってないでしょうか?(苦笑)



まだまだ、雪模様が続きますが、

通所、訪問サービスのみなさん、

事故とかに遭われないように

運転してくださいね!





上野先生のお話はまた明日^^

   ↓↓↓           ↓↓↓
正しいケアマネの歩き方  ~ケアマネタマゴが贈るケアマネ道!~-ブログランキング にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ