ケアマネジャーの研修などで

「モニタリングってどうすればいいのか

分からない」という言葉をよく聞きます。


今はそういう疑問って

少なくなっているんでしょうか?


でも、モニタリングって実際のところ、

何をどうやっていいのか、分からない

っていうこと、まだまだあるんじゃないか。

でも、今さらどうすればいいか聞けないし…

という人もいらっしゃると思います。


そこで、モニタリングってどうするの?

という疑問にお答えしたいと思います。


(これが間違ってたら、大笑いで

許してください^o^)



先日、病院のドクターのお話を

思い出してください。

(忘れてしまった方は>>>こちら。)


ドクターは足のむくみを取るために

利尿剤を変更しました。

そして、「一ヶ月後、カリウムの値が

上がっていないか、検査しましょうね」

と言いました。


つまり、これがモニタリングです^^



この患者さん、「足がむくむ」という

症状がありました。


医療的には内臓のどこかに疾患が

あるんじゃないか。


生活上の問題としては歩くにくい。


いずれにしても。これはほっとけないわけです。


日常生活の課題、これを「ニーズ」と

呼んでいます。


暮らしにくさの原因になっている

出来事を解消しなければ

この人の暮らしは良くならない。



さて、むくみの原因はなんだろう。


アセスメントした結果、

「入院中に変えた利尿剤が

原因かなあ」という仮説を立てました。


では、むくみを解消するプランですが、

「利尿剤を変更する」というプランにしました。


そして、

「ちょっとだけ塩分の取りすぎに注意してね♪」

ということも言われました。

これもプランの一つでしょう。



じゃあ、利尿剤を変更した結果、

足のむくみは解消したか・どうかを

評価する、これがモニタリングです。





モニタリングはケアマネジメントの

一連の流れの中に成立します。


つまり、「解消すべき課題(ニーズ)」が

明確であり、ニーズを解消するための

プランがニーズの解消の方向に

むいている場合に、何をモニタリングするか、

ということが決まるのです。


これって、けっこう大切なところだと

思っています。




なお、気をつけたいのが、プランどおりに

ケアが行われているかということにも

注意を払う必要があるということです。


利尿剤の例では、「きちんと言われたとおりに

薬を服用している」ということが前提になければ

むくみが解消したか、カリウム値に変動がないか、

正確なモニタリングを行うことができません。


ケアプランもプランどおりに

サービスが行われているか、

中断、中止になったりしていないか、

それも含めて確かめる必要があるでしょう。




介護現場の方もリハビリの実践を

なさっている方も、医療と同じように

この流れは一緒だと思います。



あ~あ、久しぶりにケアマネ業務のこと、

書いてしまった^^;

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