(つけ加えるのを忘れた)と思ったので、

書き留めておきますと、今私が書いているのは、

在宅生活で、主に同居されている方を

イメージして考えている、ということです。


施設でサービスを受けておられる方の場合は、

また違った話になろうかと思います。





さて、「介護保険は家族のためのサービスだ」と

書いてみました。   ↑↑↑

ちょっと踏み込んだ表現になっております(苦笑)


だから、家族の意向によって利用者の思う生活とは

違ってしまうこともあり得る、ということを書きました。


表現は違いますが、そんな感じに思っています。




そこで、「家族のアセスメント」を行うにあたって、

考え方が整理できないだろうか、と思って

今考えられることを整理してみました。





さて、家族もいろいろなタイプがあります。

でも、大きく分けると2つです。


①利用者との関係が良い家族

②利用者との関係が悪い家族

の2つです。


①の場合はさほど問題ありません。

”元気になって欲しい”、”長生きして欲しい”と

思っている家族が大多数ですから、

ケアは「元気にしてあげる」ということに

専念すればいいわけです。


その方法論を持ち合わせていない、質の低い

サービス事業所はつぶれるのみ、です。


寝たきりになって「わしはもう死んでもええ」と

口ぐせのように言うお年寄りも、温かい家族に

囲まれて、生気を取り戻せる可能性は高いと考えます。





問題は、②の利用者との関係が悪い家族です。

これを少し分けて考えると、

②-①介護関係が発生してから仲が悪くなった

②-②介護関係が発生する前から仲が悪かった

の2つに分かれます。


②-①の場合は、介護する-される関係が始まったおかげで、

介護者のストレスが高まった、などという場合です。

この場合は、それでも在宅生活への望みはあります。

元気になってもらって、自立されればいいわけです。

元の家族関係が復活するように、です。


②-②の場合がやっかいなのです。

その存在が突き抜けて嫌すぎて

(顔も見るのも嫌)(生理的に嫌)ということになると、

これはもう、どうしようもありません。


要介護認定を受ければ、公に「親の追い出し」、

つまり施設に入所させる、という周囲も納得できる形で

親との同居を終了させることが可能になるわけです。




誤解のないように断っておきますが、

施設に入っておられる方々すべてが

そういう関係である、ということではないですよ。


また、私は②-②の関係になってしまった家族であっても、

一方的に介護者が悪いとは思っていませんから。

長年お互いの関係の中で培われた結果として、

②-②という残念な関係になってしまわれた、

と理解しています。


ケアマネジャーは、家族の中に善悪を

つけてはならん、と思っています。



(続く。)



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