(前回はこちら。→施設長のひと言



加藤浩一(仮名)が退職した、と聞いたのは、

私が退職してから4年後のことである。

そのときには、私は2回めの転職をしていた。


ある日、銀行のATMで、一緒に勤めていた

栄養士の若槻さん(仮名)に出会って、そのことを聞いた。

あの頃と変わらず、若槻さんはおしゃべりだった。


「そうそう、加藤くんのこと、知っとる?

病院の先生に誘われて、10月から診療所の事務をしとるだよ。」


え~、現場主義だった加藤が、事務なんてできるの?



なにやら病院に知り合いがいて、そのつてでドクターと

仲良くなったらしい。そのドクターが病院を辞めて

診療所を立ち上げるとのことで、一緒に働こうよ、と誘われたそうだ。



私はビックリして、何年後かぶりに加藤に電話した。



「あ~、久しぶりっす、大造さん。」



昔と変わらない、明るい加藤の声だった。



「下川さんと一緒の施設、辞めたみたいですね^^



うっせ~よ。

なんで知ってんだよ。



「(栄養士の)若槻さんから聞きました^^



若槻さん、早っ…^^;





「診療所とデイケアが併設してるんですよ。今度、来てくださいよ、絶対^^



「へ~、行かしてもらうわ。でも、事務長かえ?出世したなあ。」



「事務長って言っても、現場にも出るんですよ、へへへへ」



何年も話をしてなかったが、生き生きしている様子はすぐに分かった。
やっぱり障害者よりも、高齢者に関わりたかったのかな。



それから1週間後、無性に加藤に会いたくなって、

私は加藤の勤めるデイケアへ向かった。



つづく 。)




正しいケアマネの歩き方  ~ケアマネタマゴが贈るケアマネ道!~-ブログランキング