今日、地域包括支援センター(以下、包括センター)から、

新規利用者の依頼がありました。



「包括センターからの新規利用者の話」となると、たいがいの場合、

要支援の方が要介護に重度化してしまったときですが、

今日の方は違いました。



「お宅の所でお世話になっている○○さんの奥さんが要支援になって、

一軒のおうちだから、ご主人と同じケアマネさんに

奥さんの担当になってもらえないだろうか」というものでした。



つまり、○○さんの家を1人のケアマネで見てくれませんか、

ということです。

2人のケアマネがああだこうだと調整してやるよりも、

1人のケアマネがトータルで、その家をみていく方がやりやすい、

ということです。



たしかに、そういうこともあると思います。




ただ奥さんは要支援なので、責任は包括センターにあります。

とくに新規の利用者の方は、なるべく包括センターが持ちましょうね、

というこの町のローカル・ルールもあるんです。




○○さんの担当である山本くん(仮名)に尋ねてみました。

「こういう相談が来たんだけど、どお?受けられる?」


う~ん、としばらく考え込んでから、山本くんは口を開きました。


「この家は生活保護も受けておられるし、近所との折り合いもあまり良くないので、できれば行政にも関わってもらって、相談しながらやったほうがいいんですけどね」。



結局この話、お断りしました。

担当(=報酬)が増えるので、本来は引き受けたほうが良いのですがね。


相手の包括センターは、それを聞いて「そうですかあ…?」と、

少し不服そうな返事を返してきました。



包括センターも要支援の方の担当をたくさん持っておられるので、

できれば我々のようなケアマネ事業所に委託したいんですね。


…気持ちは痛いほど、分かるんですが。



皆さんのところでは、どうしていますか?





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