介護保険の認定調査に行ってきました。

認定調査は、ご本人の要介護度を決めるために行う調査です。

自分の担当ではない人の話を聞くので、「いろんな人がいるなあ」と

楽しみな仕事の1つです。



こんな風に、時々ネタにさせてもらっていますしね(*^o^*)



病院を退院して6ヶ月ほど経った庄司(仮名)さん。

「寝返りできますか。右向いて、反対向いて。」

「そのまま起きられますか。」


「今の季節は?」「冬ですかな。」


前の調査では「できなかった」と記録してある項目が良くなっています。


「すごいですね、庄司さん。だいぶ良くなっていますね。」


「そうかなぁ、だいぶ、よ~なっとりますかなぁ。」とちょっとうれしそうに答えてくれました。

「でもな、いけませんに。長生きしても、いけません。小早(こばや=はやく)に逝かんといけません。」


「なんでですか?」と私が尋ねると、

「はや逝かな、嫁さんが怒るけ。」と言いました。





おっ、嫁姑の話か。(ネタ、到来v(^-^)v)





「せれる(イライラする)でしょうぜ。着替えしとるときも「はよ食べんと、デイサービスが来るよ。」て怒るし、だいたい、なんでもが、せれるでないかえ。」

「そっでも、食べさせてもらわんといけんだけ、我慢せんといけんしな。」笑いながら話す庄司さん。


「薬は朝・昼・晩で分けて、食べるところに置いてあります。嫁さんがしてごし(してくれ)ます。」


「ほぉ~、嫁さんもいいところがあるじゃないですか。それで飲み忘れなしですね。」と私が言うと、


「いや、それが忘れっです。忘れるとまた嫁さんが怒って…ははは。」。


「でも便の薬は言われるまま飲んだら、えらいことになりますけぇ、出過ぎるときは飲んだふりするです。」って、



おばあちゃんもやるがな。




「でも、時々「食べなさいや」って、焼き芋持ってきてごす(くれる)こともあっです(あるです)に。」

「でも、食べると便がよお出て、いけんけ、残して犬にやるですわ。」



ハハハ。なかなか、したたかな婆さんでした。

呆けもなし。





「記事、よかった!」という方、クリックを。

   ↓↓↓
正しいケアマネの歩き方  ~ケアマネタマゴが贈るケアマネ道!~-ブログランキング