私のブログ内にある「人気記事ランキング」の話です。
ただいま、人気急上昇の記事は、「言い方ってあるでしょ! 」です。
なんと「今、話題の「加圧」 」を追い越して4位にランクイン!
加圧の記事は、「”加圧”というキーワードを出せば、注目度が上がるかも…!」という下心満々のタイトルでしたが、それを上回る「言い方ってあるでしょ!」。
実は、私の恥部もさらしている記事なので、上位に行って欲しくないんですが。
(といっても、裸踊りしているわけではありませんよ^^v)
というわけで、「二匹目のドジョウ」狙い、「言い方ってあるでしょ!」その2。
私が勤めているケアマネの事業所は、
デイサービス、デイケアの2つの通所サービスが併設されています。
同じ通所サービスでも、やはりその特長に沿って
どちらの通所サービスにするか、ということは考える必要があります。
ここでは、デイサービスは「虚弱な人、認知症のある人」、
デイケアは「片麻痺の人、健康管理の必要な人」というだいたいの棲み分けがあります。
さて、私が担当している桜井さん(仮名)、
心臓にペースメーカーをしています。
100歳に近い高齢ですが、週3回はデイサービスに通っておられました。
ところが、肺炎で1ヶ月入院してしまいました。
認知症も進み、食事も全介助。重度化してしまいました。
この状態だと「そろそろ、デイサービスでは対応が難しいかなあ」と思いました。
デイケアに替わってもらったほうがいいかなあ。
そして、デイサービスの勝山主任(仮名)に相談です。
「桜井さん、もう車イスだし、デイサービスは無理かなあ。」
「いいよ、いいよ。大丈夫。任せて。」と、気持ちよい返事をしてくれる勝山主任。
でも、体調の変動があるし、リハビリをしたらもう一度歩けるかもしれないし…。
そこで、私はこう言いました。
「桜井さんは健康管理が必要なんですよ、今は。」
………。
しばらくの沈黙のあと、
「ふ~ん、健康管理ねえ。健康管理。」
……あ!!!
「違うんです、違うんです。デイケアは看護師さんの配置が多いでしょ。介護職さんの人数も…多いし…。」
勝山主任は「デイサービスの健康管理は失格」って言われた、と思ったのですね。
勝山主任、そんなに怒ってないですけどね。
半分冗談のやりとりですけどね。
深刻な話ではないですよ。
「分かった、分かった。ならデイケアにしたらええが。」と言って、
勝山主任は行ってしまいました。
でも、この場面で「健康管理が大切なんです」の他に、言い方ってあるのかな。
言い方、って難しいね。
「ほんとに勝山主任は
マジ怒りではないですからね」
クリックを。