高橋泰先生(国際医療福祉大学大学院)のお話を

もうひとつお伝えしましょう。



高齢者問題がこのように大きくなったのは、

「医療の進歩」というものがとても大きいと思います。

「人は、なかなか死ななくなった」ということです。

管などいろんな装置をつけておけば生きていられる。

ただ、そのことがむやみな延命治療につながり、

医療費の増大などの問題を招いていることは確かなようです。



高橋先生は、フランスを何度か訪問して

フランスの事情を研究しておられますが、

先生は「人の死に方はフランスと日本とは似ている」と言われました。

どのようなところが似ているか、というと、

1964年は75%が在宅で亡くなっていたが、

1994年は75%の人が入院先で亡くなっている。

病院で最期を迎える人が増えてきた、というところが似ている、というのです。

ただし、フランスの場合は亡くなる直前まで自宅で看護をして、

いよいよ最期の時に病院に入院する、というスタイルだそうです。



それと、これは日本とは違うと思うのですが、

フランスでは延命治療は行わないそうです。

正確に言えば、その昔は延命治療を推進していたが、

その反省から、今は無駄な医療はしない、という風潮になってきた、

というのです。

先生が訪問した病院のドクターは

「40歳代、50歳代では延命治療は行いますが、

高齢者には勧めない。家族、本人もそれを望まないから。」と話しました。



私の想像することですが、おそらく40~50歳代は働ける年齢、

子どもがいればまだ扶養する必要がある年齢、だからでしょうか。

高齢者は生きる必要がない、とは言いませんが、

命をつないでいく意味、というか、

その必要性が若い人より少ないからではないでしょうか。



また、このドクターは「フランスでは死生観が変わった。北欧の死生観に近づいた」

と言われたそうです。

そして「日本でも死生観は変わる」と。

その理由は「患者自身が医療を選ぶようになるから」ということです。





はたしてそうなっていくでしょうか。

ここからは私の想像することです。




これから団塊の世代が高齢者の仲間入りをしてきます。

団塊の世代、といえば戦後教育を受けた世代。

戦前、戦中の世代にはなかったであろう、

自由、平等などの個人の権利意識が十分に備わった世代たちです。


その団塊の世代が、自分が死ぬときも

「どのような最期を迎えるか」決めるであろう、ということです。


しかし、日本には、宗教などから育まれた家族観があります。

延命を望むのは多くが家族や親類です。

本人の意思が確認できなくなった場合、やはり家族の同意を得る、

というのが日本のやり方です。


それとも、意思あるうちに自分の最期の身の振り方を明らかにしておくほど、

日本人は死に対しての構えが身につくでしょうか。


(「死」について以前、記事を書きました。興味のある方は「臓器移植と命 」、「臓器移植 死ぬことの理解 」 をどうぞ。)





どうなるでしょう。10年先、20年先か。

そう遠くない将来には答えが出ます。

あなたはどうなると思いますか?






「記事、よかった!」という方、クリックを。

   ↓↓↓
正しいケアマネの歩き方  ~ケアマネタマゴが贈るケアマネ道!~-ブログランキング