嫌〜な事があったとします
あなたにとっては
大変な受け入れられない出来事
どんな気晴らしをしても
また嫌な気持ちが戻る
あ〜また、この気分
ズドンとして重く
忘れたいのに出ていかない
深いため息が止まらない…
優しい
がんばり屋さんほど
私が悪いのかな
あの人も辛いのかも と
相手の人の事まで
気遣うことがあります
それは
素敵な部分かも知れない
けれども
それが苦しい原因の時もあります
許したくない
怒りを感じる
もう1人の
自分でもいいのです
怒りを持つのは苦しい時は
他の別の自分が
「怒ってはいけないよ」と
止めていることも
私の中の
沢山の住人のお話しです
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
身体の中に心があり
心の中に沢山の住人がいます
ひどい!と泣きたい住人
メラメラと怒る住人
それを冷静に止める住人
美味しい物を食べてほんわかする住人や
怯え、震える住人も
人をかばう優しい住人もいます
皆、全部自分
普段はそれぞれ仲良く
調和を保つのだけれど
ストレスがあると
ざわさわざわ...と
バラバラに動き始める
爆発しそうな怒りを
止めてかかったり
泣きたい気持ちを麻痺させる
こともある
今はどの住人が
純粋な感情を
止めているのでしょう?
今の私は何を感じたいのか
知ることは
メンタルセルフケア❤️🩹のひとつ
私は
こんな風なやり方で
自分でセルフケアをしています