嫌〜な事があったとします


あなたにとっては

大変な受け入れられない出来事


どんな気晴らしをしても

また嫌な気持ちが戻る


あ〜また、この気分


ズドンとして重く

忘れたいのに出ていかない


深いため息が止まらない…


優しい

がんばり屋さんほど


私が悪いのかな

あの人も辛いのかも と


相手の人の事まで

気遣うことがあります


それは

素敵な部分かも知れない


けれども


それが苦しい原因の時もあります


許したくない


怒りを感じる

もう1人の


自分でもいいのです


怒りを持つのは苦しい時は


他の別の自分が

「怒ってはいけないよ」と

止めていることも


私の中の

沢山の住人のお話しです



ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2


身体の中に心があり

心の中に沢山の住人がいます


ひどい!と泣きたい住人

メラメラと怒る住人


それを冷静に止める住人

美味しい物を食べてほんわかする住人や


怯え、震える住人も

人をかばう優しい住人もいます


皆、全部自分


普段はそれぞれ仲良く

調和を保つのだけれど


ストレスがあると


ざわさわざわ...と

バラバラに動き始める


爆発しそうな怒りを

止めてかかったり


泣きたい気持ちを麻痺させる

こともある


今はどの住人が


純粋な感情を

止めているのでしょう?


今の私は何を感じたいのか

知ることは

メンタルセルフケア❤️‍🩹のひとつ


私は

こんな風なやり方で

自分でセルフケアをしています