今日は私が住む地域でも

花火大会がありました

 

私の住んでいる地域は

歩道から花火が良く見えるので

今年も家の前から楽しみました

 

考える事は皆同じなのか

本当に多くの人が

歩道に出ていて

 

知らない人と

肩を並べて花火を待ちました

 

 

  花火が始まり…

 

 

 

 

 

ドドーン!って底力のある

音がしてパーンと打ちあがって

 

ふわ―って花火が飛び散って

パッと空が明るくなり

 

「わーキレイ!」

と眺めている間に

 

スッと落ちていく

 

そしてまたドーン!と音がして

パアーッと広がって…

 

いいですよね

 

ふと

 

周囲を見たら

私と同じように

 

隣の人も空を見上げて

次に打ちあがる花火を待っている

 

 

こんなに大勢の人がいるけれど

今この瞬間は

 

同じ気持ちを

 

共有しているんじゃないかって

思うんですよね

 

  共感が人の心を元気にする

 

誰かと同じ気持ちを共感できると

心が元気になるんですよ

 

花火を見ている時

 

心の中で

 

きれいだなあーと

じんわり思う

 

そしてね

 

知らない人でも

同じように感じていることが

自然と伝わり、分かる

 

その時間が

ほっとして安心を感じ

 

いつもよりぐっすり眠れたりする

 

そんなものじゃないかって

思うんですよ

 

花火に限らず

他の事もそうです


嫉妬や妬み

怒りや苛立ちのような


自分ではコントロール出来ない

爆発的な感情も


共有できる

共感できる


安心して話ができる人がいたら

 

人間関係で悩んだり

心の病気になる人は

 

減っていくんじゃないかなと

思っています

 

 

 

心理カウンセラー 小林まきです

      クローバー クローバー クローバー

 

交流分析士 NLPコーチ 心理カウンセラー

看護師 母

 

      クローバー クローバー クローバー

 

お母さんとお子さんのメンタルサポート

 

不登校 お嫁さんストレス

教育虐待をしているか不安な方

笑えない人または

笑いたくない時になぜか笑ってしまう人

長い間人間関係で悩んでいる方の

心理サポート

 

対面 オンライン メールも対応しています

 

場所 香川県坂出市池園町

 

香川県坂出市JR坂出駅近く

坂出インター降りて数分

 

 

メールはこちらです

 

bureaktime.sakaide@gmail.com