【言霊】夫婦円満の秘訣 | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

私がこれまで関わってきた結婚式で、

思わずメモを取ってしまった

素敵なスピーチを不定期でご紹介

している本日のテーマ

【スピーチがくれた言霊】。

 

 

結婚式のスピーチでは、

新郎新婦さんに向けて、

【夫婦円満の秘訣】

を話してくださる方がいらっしゃいます。

 

 

色々な視点から【夫婦円満の秘訣】が

語られますが、今日はいまだに私の

心に残っている一つをご紹介しますね。

 

 

ある新郎さんの上司が、

スピーチの際に話されていた言葉です。

 

୨୧------------------------------୨୧    

私がお二人に贈る夫婦円満の秘訣は、

「閾値(いきち)をあげない」

ということです。

 

 

「閾値」ちょっと聞きなれない

言葉ですよね。

 

 

閾値とは・・・

「あと少しでも変わると、

 何かが変わってしまうよ、

 というようなギリギリの値のこと」です。

 

 

お二人の結婚生活。

 

 

最初の頃は「ありがたい」と

思っていたことが、だんだんと

「当たり前」になってしまう瞬間が

くるかもしれません。

 

 

「閾値があがる」というのは、

まさにこういうことなんです!

 

 

でもこれは、意識せずに自然と

あがっていってしまうもののようです。

 

 

閾値。つまり「当たり前のレベル」を

あげてしまうと、お互いの間で

「ありがたい」と感じることが徐々に

少なくなっていきます。

 

 

そうなると、感謝をあらわす言葉

「ありがとう」をお互いに発する

機会も少なくなるのです。

 

 

この夫婦円満の秘訣

  「閾値(いきち)をあげない」 は、 

私が祖母に結婚の報告をした時に

言われた言葉です。

 

 

長年連れ添う時間が増えてくると、

閾値が自然とあがってくる。

 

 

だからこそ、相手のしてくれることが

当たり前に感じられた時ほど、

「自分の閾値があがっている」

と客観的に自分を見つめることが必要。

 

 

こんな風に祖母に言われたものの、

私自身も閾値をあげないようにと、

いまだ修行中の身です。

 

 

そんな修行中の私がお二人に贈る

言葉としてはおこがましいのですが、

心の片隅に留めていただけると

きっと円満な夫婦生活が送れると

信じています。

 

୨୧------------------------------୨୧      

 

「閾値をあげない」

という表現を初めて聞いたこともあり、

やたらとインパクトがあったんです。

 

 

だからこそ、こうしてしっかり

メモまで取っていたおかげで

ブログで共有ができました!

 

 

 

この夫婦円満の極意を聞いてから、

私自身も日々の生活で

夫のしてくれることを「当たり前」

にせず「ありがとう」という言葉で

ちゃんとあらわさなきゃ!と、

ものすごい戒めになっているんですよ~。

 

 

ということで今日お届けした言霊は、

【夫婦円満の秘訣は閾値をあげない】

でした。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

 

結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式のスピーチに自信が持てちゃう!お試しレッスンのご案内

お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール