ジブリのキャラクターで一番好きなのは、ダントツ、となりのトトロに出てくる、皐月とメイのお父さんだ。端正な顔立ちに黒縁メガネ。白いタンクトップ姿で、窓辺の机に向かい研究を続ける。ああ、尊(とおと)過ぎてクラクラする。



では、ディズニーキャラクターでは?

…私はぶっちぎりでセバスチャンが好きだ。白状すると、まともにリトルマーメイドを観たことはないのだが、セバスチャンが唄う〝Under the sea〟が大好きで、歌詞カードを作って練習したほどだ。またそのMVが秀逸で、美しい海底でカラフルな仲間達と歌い踊るちっちゃい姿が、愛おしくて可愛すぎてピクピクものなのだ。




意外や、この曲には英検1級単語がハサミ込まれている。それが扉のcrustacean(甲殻類)だ。日本語訳では、「エビやカニの」となっている。




海の底で

イワシがビギーンを始めりゃあ、

それが僕にとっちゃ音楽

彼らにはただの砂浜だけど

僕らにはエビやカニのいかしたバンドがあるんだ


ああ、無性にセバスチャンに会いたくなってきた。も一回MV観よっと。実はここにご紹介するため慌ててセバスチャンについて調べたのだが、何と…彼はカニだった!ずっとエビだと思ってた😱

しかし、知ってしまった今、彼への愛は募るばかりだ。なんでかって…ワタシはかに座だから🦀


あああ、愛しのセバスチャン。だけどひとつだけ惜しいのは、グッズが全部コワい事。顔がゴツすぎてアップにすると子供が泣くレベル😭

推しグッズ、どこかにつけたいんだけどな…どうやったら彼のキュートさが小物で出せるんだろう。


皐月とメイのパパもいいけど、病気の奥さんを愛してるし小さい子二人もいてそこに入り込むのは…


やっぱり私は、甲殻類が好きウシシ