夏にピカピカに洗って靴ひもを変え、すっかりよそゆき顔に変身したベテランCush2足。しかし、どうもパカパカ感が否めず、1時間レベルの歩きには使えなくなっていた。

時は10月。

こんなんじゃいかーん!絶好の歩き月、神無月にやる気が感じられないではないか。

ローリング・ステーン未遂事件もあり、私はなじみの(なれなれしすぎてゴ・メ・ン)ABCマートに向かった。靴がほしくなると、まずそこへ行く。そして、色・メーカー・価格・サイズ・用途を伝えればあっという間に床におすすめが2足出てくるからラクチンで大好きなのだ。そして最近ではひもを結んでもらいながら、靴に合うシューレースを相談するのを楽しみとしている。

さ、着いた。

あのー。ニューバランスのCushが好きなんですが今履いてるのがパカパカになっちゃって。
濃い色であまり主張しない、スカートにも合うようなタイプで、できればお買い得があれば。

滑舌悪いくせに、こういう時はよどみなくメーワクな要求をすらすらと突きつける。

はあ…ではこちらですかね。

この黒か紺、あとはこちらの。

ベージュがかった優しい茶色の靴を取り出したお兄さん。

わあ、これは…いいわあ。

茶色の靴など履いたことがなかったが、ひとめでトリコになってしまった。しかも、そばにはキラめく赤札の価格が😆

これサイズありますか?

はい、こちらですね。

ひざまずいた店員さんが箱を開封し始め、安定のいつもの流れに入って行った。

さ、靴ひもどうしようかな…

カフェラテ色の可愛い靴にはオリジナルの白い靴ひもが結んであった。それは間違いない組み合わせだが、このお店のシューズ大好きっ子達に聞けばなんか持ってきてくれるだろう。

靴ひもいいのありませんか?

僕的にはですねえ。

ほら、来たあ。

生成りおすすめですね。白とあまり変わらない感じもしますけど、やはり締めてみると、なんていうのか、なじむんですよねえ。

へえ、生成り。おしゃれだなー。

言い終わる前にお兄さんはいつの間にか手のひらに載せた2セットのキナリ紐を示しながらツウな解説を加えた。

よくみるとこちらがオーガニックコットンなんです。

ほ。

同じものかと思いきや、右側のパッケージの紐にはそれらしき粒々が混入している。

じゃ、オーガニックで。

ありがとうございます。こちらの方がしっかり締まるし、長持ちします。ほんと細かい違いですけど、風合いも違うんです。

なんか、お兄さんの説明を聞いていたら靴ひもの風合いにまでこだわる自分が素敵に思えてきた。

そういえば私は茶系、くすんだピンク、白、赤といった色合いの服が多い。黒、紺のシューズでは靴が浮くのは当然だったかも。しかし、なんとなくシューズは黒白紺だという思い込みがあったのかもしれない。

今日のお洋服にもぴったりだわあ。

嬉しくなってつい、自分で言ってはしゃいで自己完結。優しいお兄さんはあえてツッコミも入れず静かに微笑んでくれていた。

あ。

ふと思いついてお兄さんに投げかけてみた。

もしかして…夏に先代のCushが泥だらけでガシガシ水洗いしたんですけど、それがパカパカにつながってます?

そ。そうですね…それは大きな要因に考えられるかもしれません。水洗いはですね…形崩れにつながるのであんまり…おすすめはしていません。それと、靴用の洗剤を使った方がより長持ちします。

ああ、やらかしてしまった。ごめんね、先代。でも普段ばきでまだまだ大切に履くから、もうちょっと頑張って🙏