最近旦那さんとふと立ちよった神社がそれはそれは素敵だった。また来たいな…とつよく願っていたのだが、なんとよく行くカラオケ屋さんの近くと判明。激しい方向オンチゆえの嬉しい大発見だった。

カラオケ屋さんにはいつもバスで通っているのだが、イッコ向こうで降りればすぐその神社に行けそうだった。

お、近い。

嬉しくなり鳥居前のご挨拶もそこそこに、階段に向かいムダにダッシュ。

おあ、階段きつう。

そこへ。

あ゛あ゛っ!

なんと足首が階段上で前後にローリングし、危うく転倒しそうになった。

う。そんなに衰えてるの!?毎日歩いてんのに。

なんとか持ちこたえ、体勢を立て直してもう一段上がると、またもやローリング。

あれえ。

なまった足首のせいかと思いきや、そうじゃない。シューズの優秀すぎるクッションのせいだ!

大喜びで購入した初サッカニーは、長年愛用しているウォーキングシューズ、ニューバランスのCush(クッシュ)に比べると断然厚底だ。今日はガチ歩いてやろうと張り切ってサッカニーのランニングシューズでキメたつもりが。クッション良すぎて自分の直感的操作ができず(さっきまでスマホアプリのトリセツ読んでたので受け売り系IT単語が紛れてます😆)ぐらつくぐらつく。

ふう。

なんとか階段を上り切ると、神様に一礼するやすぐに参道を逸れ、木陰で脚の機能チェックに没頭した。足首ひねってないか。ふくらはぎにこわばりはないか。木の幹に手をついてアキレス腱を入念に伸ばす。

はあ、どこもやってない。

安堵して顔を上げると、何やら荘厳な感じの木にがっつり体重をかけてしまっていた。

あ。

さりげなくおわしましまして在ったご神木だった。

ははあ。

慌てて直り、深々と下げた頭上から朝日が降り注いだ。

よいよい。ハハハハハ!

まるで破顔一笑するかのような清々しい空気に、私もつられて笑った。

おはようございますう。

なんだか明るく受け入れてくれる雰囲気に、私の心もなごんだ。

今度は…しっかり地に足をつけて参ります。

サッカニー、もっと履き込まないとな。

よし、歩くぞう!

さっそく帰りの階段で一度よろけた。

おっととっと。まだまだ、未熟者だなあ。