最近猛省している。いろいろ。あんなことこんなこと。

中でも本当に反省しているのは言葉の間違った使い方をしてきた事と二度寝して時間を浪費し続けている事だ。

言葉については今イチからやり直している。二度寝に関しては6月20日から根絶を目指している。なぜ6月20日なのか?

まことにレベルが低いお話で申し訳ないのだが、2023/6/20 、私は生まれて初めてキレイに起きられた。今までは布団の中でいつまでもグズグズダラダラとしていたのでその快適さに、思わず自分の事を好きになってしまったほどだ。私は7月3日が誕生日なので実にほとんど54年間を要した。

…そのくらい私は人生を浪費してきた。もう、これ以上大事な時間をムダにしてはならない。やりたい事、時間がなくて出来なかったとイライラする事が多い割には毎朝グズって歳だけ取る、愚かな繰り返しだった。

絶対この悪癖と縁を切る!

今日も5時半起きで家を整え、足もみ、白湯飲みをして自らを整えた。

そうだ。この流れで神社トレーニングに行ってみようかな?

いつもはこの後、洗濯→掃除→疲れた→休憩→ついでに動画見よう→ダラダラ→もうこんな時間!?の流れに乗ってしまうのだが、人生変えたきゃルーティン変えなきゃ。

はっ。顔も洗わず日焼け止めだけ塗ったままだ。御神前に失礼すぎる。これじゃいかーん。

慌てて洗面とメイクを済ませて飛び出した。


山の中の神社なので、お水をバケツで運ぶ間、藪蚊に囲まれる。帽子の下に仕込んだかぶるタイプのネットには7、8匹の獰猛な蚊たちがアタックを仕掛けてパツパツ音がしている。


小さめのバケツだが実質7L近く水が入っているので、結構いい感じに負荷がかかる。片手にバケツ、片手にぞうきんタオル2枚と亀の子たわしを詰めたヒシャクを携え、合間で左右入れ替えながら抜け目なく均トレ。


おはようございまーす。一番上の階段を登り切った時には前が見えずらいほどの数で猛攻を仕掛けてきていた。

良かったあ、今日来れて。

水道が壊れ、ため水となっているお手水は、ヤツらの格好の産卵サンクチュアリと化してしまう。

させぬ!

さっと参拝済ませると早速取りかかった。
まずは全ての水をヒシャクで汲み出す。

おああ。

そこにはちっちゃなケムンパスみたいな生き物が乱舞していた。

御神前で無用な殺生シーンは避けたい。少しずつ水を足しながら注意深く汲み出し終えると、また少量の水を足して亀の子たわしで御影石の凸凹をブラッシング。一度乾いたぞうきんで全て拭き取り、残ったバケツの水を静かに注ぎ入れる。

ふう。お待たせしましたあ。

奥の神様達にもご挨拶をして階段を降りる頃には8時前になっていた。

あ。

目の前に飛行機雲が白いラインを描いていた。

きれい!撮らせて下さい。

この後飛行機雲はふわふわとふくらんで、まるで龍様のお腹のように見えた。

雑な掃除しか出来なかったけど、神様からすればコドモがやってるお手伝いみたいなもので、

よくできたね

とごほうびをくれたのかもしれない。

神社で飛行機雲を見ると良い知らせらしいです。もちろんたまたまネットで見かけた方にも良い事があるそうですよ✨ここまでお読み頂いた皆様に、素敵な出来事がたくさんありますように😊