先日、めでたく最終勤務を終えました!

泣き笑いクラッカークラッカー拍手拍手
今は有給消化に入っています



最終勤務の前は雪の中通勤したり
なんとなく後ろめたさがあったり…
しんどかったです…


辞めてから数日間はメンタルが回復しませんでした魂が抜ける





辞める前、いろんな人に声をかけられました
「私も辞めたい」と言った人ももちろんいたけど
それ以外にも何個かぶっちゃけられました

「離婚する予定」とか
「異動の話が来ている」とか…
みんな…いろいろ大変だな…





それにしても
今の病院で働き続けている人たちって
みんな訳ありなんだな~と思いました


大きめの急性期病院って
新卒とか若手が経験積むために働くことが多いけど
大体経験3年~5年とかで限界を迎えて
もう少ししんどくない職場へ移っていくことが多い
なので中堅とか管理職の30代以上の看護師ってすごく少ない

そんな急性期病院の現場で生き残っている中堅以上の看護師というのは
辞められないとか働かなきゃいけないから働き続けているわけで
訳あり看護師が多い




一番多いのは独身でしょうか
養ってくれる人がいないから働かなければいけない凝視
私もこのパターンですね泣き笑い

このパターンの人たちは自分に余裕が無く

性格がきついことが多い
自分の生活や将来が仕事にかかっているので
仕事は真面目にするし管理職候補が多い

職場の管理職のほとんどが独身女性看護師でしたアセアセ
もしくは男性看護師でした




次に多いのは離婚したとか旦那が低収入とか

シングルで子供産んだとか
家庭に問題があるパターン
この人たちも生活のために自分が主になって働かなければならない…
子どもがいる人は本当に大変そう…



自分の未来を考えた時に
この人たちのような道に進むのは嫌だなとか

私には無理だというような気持ちがあり
環境を変える決意をしましたアセアセ



だって、看護師なんて世間からしたら定収入で待遇悪いじゃないですか魂
給料高いと錯覚するのは夜勤や時間外手当があるから

女性の仕事の中では給料高いかもしれないけど
普通の男性会社員と比べると昇給が悪いから将来性ない魂

やっぱり仕事ってのは男性には敵わないんですよね
だから大黒柱は男性になってもらって
女性はそれを支えるのが一番良いバランスだと思います




結婚して緩く働きたい

が今後の願望かなあ〜

婚活しないとなあ…