職場の後輩ちゃんとご飯に行ってきました
行きたかったカフェでパンケーキを食べました






実は最近職場に来なくなった後輩ちゃん

私が辞める話を始めた頃
彼女も限界を感じていたようで
休む前に少し話をしていました

彼女も上司と面談を何回かしていたようで
やばい話を何個も聞きました

やっぱり今の職場やばい!!!
ということがわかりました!


いろいろ強烈だったのですが

なかでも診断書の話がやばかった


あるクリニックに行って診断書を出したところ
上司が「この診断書何回も見た!この先生はすぐ診断書書くのよ!」
と言ったらしい!!

え、何人病院送りにしてるの?!?!

まじでやばい職場じゃないですか!
ここまでとは思わなかった!

病院名晒したいわ!

他にも言いぐさがひどかったらしいです無気力

後輩ちゃん、よくがんばったな…悲しい


私も看護部の面談があるらしいので
ボイスレコーダーを準備しようと決めました凝視

勝手に録音したらダメ(証拠として弱くなってしまう)と聞いたので
そういうことはせず
ひどい言い方が始まったら「録音させてもらってよろしいですか」
と言うことにします
録音していると分かれば相手も下手なことは言えないだろう凝視







私は現在の病院は口コミサイトを見て
「急性期の割には働きやすい」という口コミが多かったので転職を決めたのですが
実態は全然違ったんですね…

誰が「働きやすい」なんて口コミを書くんだろう?

サクラかな?」という話になったのですが
この病院ならあり得るなと思いました真顔


なぜなら離職率を下げるための外部のコンサルを雇っているからですゲロー


新人教育とか退職する時にそういう人たちが介入するようになったのですが
そういうコンサルが入っていると知った時点で
「あ、この職場なんかブラック臭するな…」

と思ってはいたのですが…


後輩ちゃんは「宗教味がある」と言っていたのですが

的確な表現だと思いました魂が抜ける


なんというか

方向性が偏ってるやばさがあるんですよね

軍隊みたいに同じ方向しか向かされなくて

「こうするべき」「こうしなきゃダメ」

みたいなことが多い

違う意見、外の意見は全く受け入れられなくて

素直に従う&職場にずっといる人が偉い

中途入職者の発言はそれとなくスルーされる

だから窮屈さを感じる

独裁国家の空気

雰囲気嫌だ


そんなに独裁国家が良いなら

中途採用なんかしなければよいのにショボーン




それでも中途の人けっこう来るんですよね

なぜなら周りの病院に比べて給料高いから

給料やイメージに釣られて就職してしまうゲロー


急性期の病院ということや給料だとか

わかりやすいものに惑わされて

本当にやりたいこととか自分にあっているかとか

大切なものを見失ってしまう




良い社会勉強でしたショボーン

こんなとこにわざわざ転職しちゃったこと本当に反省です

でも転職したから向いてないとか嫌だとかそういうことが分かった

それが分かったということが良かったですね