gnuplotでパラメータ表示された3次元グラフを描く方法について | 竜太のブログ

竜太のブログ

一般相対論中心のブログですが、最近は量子論についても書き始めました。
全体的に数学的厳密さを重視して書いているつもりです。

グラフ描画ソフトgnuplotはMathmaticaなどと違って完全にフリーなグラフ描画ソフトです。
使いこなせれば、描画の品質もかなり満足のいくものですし、Maximaと連携させることも
できます。
しかし、個人的には初心者にはとっつきにくい仕様となっているように感じられ、実際のところ
私も最初はなかなか上手く使いこなせませんでした。そこでここではgnuplotでパラメータ表示された
関数を具体的に描く方法をご紹介します。


竜太のブログ-gnuplot01

竜太のブログ-gnuplot02

竜太のブログ-gnuplot03

竜太のブログ-gnuplot04

竜太のブログ-gnuplot05

竜太のブログ-gnuplot06

竜太のブログ-gnuplot07

竜太のブログ-gnuplot08

竜太のブログ-gnuplot09
文字が小さくて読めないですか?
拡大・縮小・保存自在のPDF版ソースファイルは、
PDF置き場:PDF物理
http://pdfphysics.client.jp/
に置いてあります。