※写真は全然関係ない日の雨の甲子園

 

昨夜の、

突然の降雨コールド宣言。。

 

批判の嵐ですな。

 

当然です。

 

勿論、

選手の安全や、

観客の事を考え、

「はよ終わらせろや〜!」

と、私が思っていたことは事実。

 

しかし、

しかしである。

 

突然過ぎやしませんか?

 

「5回頃からもう限界と感じてた。園芸さんの力でなんとか7回まで、、、、。」

 

そんなようなことを言ったとか言わなかったとかの審判団。

 

必要だったのは

理由ではなく、

説明だったんだよ!

 

5回の時点で限界を感じていたんだったら、

その時点で。少なくとも両チームに

これ以上グランドコンディションが悪化したら中止(もしくは中断)する旨

説明するべきだった。

 

突然の中止ではなく、

一旦中断して、様子を見て(見るフリして)

両チーム巻き込んで中止の決断を双方納得の上で下すべきだったのでは???

 

突然の終了宣言の本当の理由はわからないけど

(「絶対に再試合にはするなよ」的なNPBからの命令だったかもしれないし。。。)

 

説明が必要だった。。

 

ジャッジの曖昧さ

ジャッジの不誠実さ

ジャッジのミス

 

審判の質低下が言われ続けているが、

こんなところにも感じてしまうのはどういうことなのか???

 

余計なことまでいろいろ考えてしまうオッチャンなのであった。。。