瀕死のmacbookにChromeOS入れてみよう宣言その後の報告。

 

Chrome OSと書いたが、
正しくはGoogleのオープンソースOS 「Chromium」をベースに構築されたOS「Cloudready」

 

これをインストールしたUSBメモリから起動する状態で使ってみた(本体にはインストールせず、とりあえず状態で試用している形。)。

 

結論から言う。

 

インターネットを楽しむ、SNS・ブログ等、簡単な作業をするだけなら全く問題ない。
USBメモリ起動状態にもかかわらず、動作速度もまずまず(本体に入れれば爆速という発言も散見するし)。

 

ただし、

 

ブラウザは、当然ながらChromeしか使えないから、
Firefoxバリバリな人にはストレスの塊だらけになるでしょう!

 

あと、
文字入力やその他ショートカット系もmacとは全く違うので、ここはストレス全開になります!(笑)
マウスは必須ですね。

 

macを犠牲にして本体にインストールし、新たなメインマシンとして使用する気にはちょっとならないかな。。。

(早く新しいmac買えよってことだwww)