昨日の次男の命日に動揺するかもしれない。心を病むかもしれない。との懸念からあらかじめ取っておいた年休。


そんな平日休み。鮎の塩焼キングは心穏やかなまま、1日を過ごすことができました。


朝イチで子供達がお世話になった保育園に、お花のお礼に伺いました。次男ちゃんのことはずっと忘れませんよ、と園長にいわれてうるっと来ました。そこに現れたのが、なんと次男の幼馴染!!


なんでもボランティアで園に通っているんだとか。次男に会えたような、なんとも言えない嬉しさが込み上げ、並んで写真を撮らせてもらいました。大きくなったね、幼馴染くん!


そこから気ままにドライブ&お散歩。








多摩市な最高地点(最高峰?)である山王塚に久しぶりに寄りました。


90年代に多摩市に編入され、それまで最高点だった天王森公園161mを凌ぐ168mの高さを誇ります!!


でも鬱蒼としているので、見晴らしは良くありません。残念。目の前を走る南多摩尾根幹線はサイクリストの聖地。そんな彼らが使いやすいようにか、山王塚の下には立派な公衆便所が設置されています。


ちなみにこの山王塚は鶴見川水系と乞田川水系の分水嶺ともなっている場所です。鶴見川の源流としては有名ですが、実は多摩川の支流、乞田川の源流でもあります。暗渠化されたので、目に見える湧水とかはないんですけど。


ここから3分ほど車を走らせると、我が家のお墓予定地に着きます。9月には建立ですが、まだ何もありません。でも何となくここが自分や次男の終の住処かと思い、見に来てしまう癖がついてしまいました。刺すような日差しの中、何もない墓地の前で合唱して、今度は実家へレッツゴー!


母と二人きりで他愛のない話や次男の話をして、11時前に帰宅。お昼ご飯は三男と食べに行く約束をしていたので、ゴロゴロして三男の帰宅を待ちました。






お昼はいつもの玉川学園の「オーバー」旧スパゲッティハウスで、お気に入りのガーリックミートをもぐもぐ。三男は給食を食べてきたので、軽くビザで済ませていました。


四半世紀以上通っていますが、初めて芸能人のサインを見ました。遂にここの美味さをテレビにも気づかれてしまったぜ!!


夕方、昔の職場の仲間から8月の飲み会のお誘い。次男を亡くした私を励ます会が、定例化したものです。ああ、ありがたや!


かくして、特に心がざわつくこともなく、平穏な1日となりました。次男よ、お父さんの心は少しずつだけど君のいない現実に慣れてきているよ。安心しておくれ。