起床と同時に次男の携帯を見ると一件だけLINEが来ていました。毎年LINEをくれる女の子。長い長い文面からは次男を慕う気持ちが溢れてきます。同時に溢れる私と妻の涙。こんなにも人から愛される彼は果報者です。だからこそ、彼の命が尽きてしまったことが惜しくて仕方がありません。


その後、香炉を掃除した後は、のんびりゴロゴロ。三男と妻は英検の二次試験を受けに相模大野へゴー!


ゴロゴロしていると三人息子の通っていた保育園から花が届きました。


生まれて直ぐに通い出した保育園。彼の人生の半分近くがこの保育園での生活でした。愛の溢れる和やかで楽しい時間を過ごしていました。明日お礼を持って伺おうと思っています。


お昼は長男と久しぶりの蒙古タンメン中本へ。


長男はいつもの蒙古タンメン。私はいつもの味噌卵面麻婆豆腐追加。食べてる最中に妻からまた花が届いたよとの一報が。私の幼馴染からでした。義理堅い素敵な方です。ありがとう!


因みに汁を完飲したので、現在長男共々、絶賛お腹痛い痛いです。


午後2時を過ぎ、続々と親族が我が家に集結。



両実家が我が家に揃うのなんて、いつぶりでしょうか?


甥っ子がまだ小さいため、程よく騒がしく、特に湿っぽくもならず、穏やかに時が過ぎていきました。


義実家、実家、弟家族の弥栄をただただ祈るばかりです。勿論私の最愛の妻子もです!!




晩御飯は我が家の味、水団!私の通った高校の前にあった水団屋さんの味を再現した、妻渾身の逸品!


次男の大好物(長男も三男も)の水団を供えて、皆で頂きます!!


本当に穏やかな1日でした。心が乱れたのは朝読んだ、ラブレターだけでした。こうして次男の死が日常の中に溶け込んでいくのですね。


明日は一人で次男の生と死に向き合いたいと思います。