Dragonを日本語に訳すと何でしょう?


そうです!「たつ」です。


では、「たつ」を表す漢字は?




画像の4種類がメジャーどころですね。


ドラゴン大辞典にてそれぞれの漢字に意味を持たせた鮎の塩焼キングは、読み方も決めることとしました。


辰 シン  竜の創造神

龍 ロン  辰が生み出した3柱の竜神とその子

竜 リュウ 龍が生み出した3種族及び、それら

      に類する竜 所謂トゥルードラゴン

龙 リョウ 下位竜(レッサードラゴン)


んで、これらの総称をドラゴンまたは「タツ」とします。


ドラゴン大辞典やドラゴンの項目でリュウと言ったら、ゴールドドラゴン(黄金竜)やアメジストドラゴン(紫玉竜)を指します。


シンと言ったら創造辰「イオ」を指します。


ロンと言ったら白金龍(ハッキンロン、バハムート)や万色龍(マンショクロン、ティアマト)を指します。


そしてリョウといったら下位竜「龙」のワイバーンやドラゴネルを指します。


自分なりのD&Dの世界観を考えているうちに、「Dragon」をこんな風に呼ぶプレーン(次元界)があってもいいんじゃないかなー、と思いました。そのプレーンでは次男の谺(こだま、エコーとも)が活躍しているかもしれない。


最近はそうやって自分の気持ちを鼓舞するために、夢想することがあります。


子を亡くした親の世迷い言なんて笑わないで下さいね😅


そろそろリョウ(龙)を追加したいドラゴン大辞典は以下のリンクから読めます。