ドラゴン大好き鮎の塩焼キングです。


今日は9月に発売されるダンジョンズ&ドラゴンズ第五版改訂版、通称D&D2024(旧称ONE D&D)にて大幅アップデートされるドラゴンボーンをご紹介します。なにぶん確定情報が少ないので、憶測も入っておりますが悪しからず。


改訂ポイントその1

「15種類のドラゴンブレス」

現状の版ではドラゴンブレスの種類は10種類です。

色彩竜、金属竜、宝石竜の放つブレス攻撃は以下の種類に分けられるのです。


火(黄金竜、黄銅竜、赤色竜)

電撃(青銅竜、青色竜)

冷気(白銀竜、白色竜)

毒(緑色竜)

酸(赤銅竜、黒色竜)

力場(紫玉竜)

雷鳴(蒼玉竜)

精神(碧玉竜)

死霊(黄玉竜)

光輝(水玉竜)


これが15種類に増えるとはどういうことでしょう?

多分ですが、かなりの確率で追加されるのが、金属竜の持つ状態異常をもたらす5つのブレスです。


弱体化(黄金竜)

麻痺(白銀)

追い払い(青銅竜)

減速(赤銅竜)

睡眠(黄銅竜)


こららの各種ダメージ種別と異なる状態異常は、普通では魔法でしか得られない特殊な効果です。これらを吐けるドラゴンボーンが作れたらこれはかなりの強化となるはずです!!


こちらの記事を訳すとこうなります。



ほらね確かに15のオプションと書いてある。でも内容には言及なし。私の憶測が当たるのか、非常に楽しみです!!


改訂ポイントその2

「2形状の吐き分け」

現状では色彩竜系統のドラゴンボーンのみがライン状のまっすぐ伸びるブレス攻撃ができ、金属竜系統と宝石竜系統のドラゴンボーンはコーン状、つまり三角錐の形で広がるブレス攻撃ができます。


逆に言えばサブレースによってドラゴンブレスの形状は決められてしまっています。


しかし!それが新版では吐く際にラインかコーンか選択式となります。



こちらの内容を訳します。




ほらね!15フィートのコーンか30フィートのラインでの吐き分けができるようになるとのこと。これで相手の陣形に応じたより効果的な攻撃ができますね。


改訂ポイントその3

「暗視と飛行能力の追加」

今までなぜか貰えなかった能力が付与されます。ドラゴンは暗視もできるし、空も飛べます。それなのに竜由来の人種ドラゴンボーンは夜目が効かず、空も飛べない。


その不満点がついに解消されるのです。暗闇でも行動や戦闘ができること、そして空中を移動できること。この二つはバルダーズゲート3でもよくお世話になった有能な人種特徴です。これは正当なアップデートと言えます。


9月3日にはデジタル先行版(英語版)が手に入ります。果たして正確な内容はどうなるのか?


今から楽しみでドキがムネムネしちゃいますね☺️



と、ここまで書いてみて、初めて気づいたことがありました。その1とその2の引用文、ほぼ同じ内容なんですよね。違うのは「15のオプション」か「2つのオプション」の部分だけ。あれ?これって誤植??

確かに15のオプションから唐突に形状の話になっていることに違和感を感じていたのですが。

もしかしたら、いや、かなりの確率で「その1」の改訂は間違いかな。

いやいや!金属竜の特殊なブレスがドラゴンボーンの攻撃の選択肢に入れば、今まで弱くて弱くて愛でしか使えなかったドラゴンボーンが大幅強化となるのです。

ここは何とか誤植でないことを祈るばかり。

ドラゴンの詳しい情報は以下からどうぞ!