昨日は長男のリクエストですき焼きをしました。割下が余ったので、今日はそれを伸ばして、すき焼きうどん。


今度は三男のリクエストで麺はきしめん。つくづく子供思いのナイスガイだぜ!!きしめんを買いに行ったところ、、、そこで出会ってしまったあいつ!



そうです!スルメイカ生食用です。

先週、別のスーパーでは大ぶりのイカが一杯600円。

今回のは中ぶりですが400円。

これは買いだ!


ということで皮剥きを依頼したら、もう時間外だとか。


いいですよ!だったら自分で剥くまで!


なんでこんなに意固地なっているかというと、それには私の深い深い悲しみが原因となっているのです。


実はイカの塩辛はもう二年も作っていません。次男を亡くしてから、とても作る気にはならなかったのです。


次男はとにかく塩辛いものが大好きで、私の塩辛も好んでくれました。塩辛を喜んでくれる子がいなくなったので、作る気がしなくなってしまったのです。


でも今日は次男の月命日。なんだか、次男に食べさせたくなりました。というわけで、いざ二年ぶりの塩辛クッキング!!


5杯のイカを1時間かけて皮を剥き、5%の塩で締めて、冷凍しました。今回のイカは身、えんぺら、ゲソ、肝を含めた総重量830gでした。


明日の晩から解凍して、味付けは明後日のお昼。


気長な塩辛作りのスタートです!!


美味しくできるかなぁ☺️