金曜夜はウキウキです。


同僚が休んだだためピンチヒッターとして働かされたこの二週間。やっと解放されたー!そんな開放感に乗じて、三男が誘ってきたので深夜の背徳ラーメンへlet's go!


ところがここでまさかのアクシデント!?


11時半を過ぎているのに平気でスマホをいじる三男。

楽しい気分が吹き飛びました。我が家のルールではスマホは9時半まで!!


そこからスマホ取り上げとお説教タイム。


しょんぼり&少し拗ねる三男。

仕方ないだろ!約束なんだから!


なんとなく気まずくなり帰宅。

今度は12時回っているのに寝ないし、漫画を読み耽る三男。


夜更かしがひどいのと、漫画ばかり読みすぎとお説教第二弾が始まりました。


ところがです、突然泣き出す三男。

ポツリと呟いたのが

「次男兄ちゃんに会いたい…」


そこからは三男の思いや私の思いを語り合う、本音で対話モードへ移行。

受験を控えた成績の悩み、頭が悪いとからかわれる友達との悩み、そして何より会話相手であった次男の喪失といった悩み。三男は苦しんでいました。


スマホに逃げ、PS4に逃げ、自分でもダメだなーと反省しつつもやめられなかったこと。話し相手として長男の帰りを待ち侘び、寝ないように漫画を読んでいたこと。長男との会話が楽しみなこと。


兄弟を亡くしたからこそ慮ってきたつもりでしたが、想像以上に子供は傷ついていました。


一先ず三男を励まし、日から木曜までは早寝することと、金土は長男と夜更かししてもいいよと伝えました。


翌日はケロッとしていたので、本音を話せて少しはスッキリしたのでしょうか?語り合えてよかったと思いました。三男よ、力強く生きておくれ。



土曜日。


初めてアリエクで買った素敵アイテムを収納するための入れ物を買いに妻とお買い物。素敵アイテムとはこれだ!





D&D用のキャラクタートークンとミニフィギュアです!!



悪魔率いるアンデッド軍団に囲まれる冒険者一行。


これをフィギュアに置き換えると…



より立体感が出て良き。


このメーカーはCZYYと言います。多分非正規品。でもラインナップが魅力的すぎる。


CZYY製品勢揃い。以前紹介したコースターとピンズもこのメーカーでした。


因みにこのメーカーの面白いところはDM(ダンジョン・マスター)をクラスとして扱っているところ。DMはストーリーテラーであり神視点。絶対に盤上に現れる存在、役割ではありません。


でもゲームを一緒に楽しむ参加者であることは間違いないです。使い所はわからないけどその駒があることが嬉しい!コースターだけないのが残念です。



ご自慢のレトロテレビの上に並ぶD&Dグッズ。15種のドラゴンカードを背景に大満足のこの光景!


家族の誰か、一緒にD&D遊んでよ!!


最後に。こんな素敵アイテムに囲まれた日についに!


バルダーズゲート3をクリアしました!パチパチ!


記録上126時間!でも詰んでやり直したのが何時間もあるので、多分総プレイ時間は140時間を超えているのでは!?


そんな記念日。

色々あった金土でした。今日はのんびりします。明日からはまたのんびり働きます。雪が降りそうな予報。職場に辿り着けなくなるので、どうか降らないで。