「あの頃」自分にもスタンドが発現しないかなあ、と夢見た少年少女は数多いたのではないでしょうか?


しかし、スタンドは選ばれし者の力。力無き者はスタンドの力に耐えられません。きっと私もダメな部類でしょう。


さて、JOJOを代表するスタンドバトルですが、この力、遺伝性があるのでしょうか?そもそもJOJOは、波紋能力が売りの漫画でした。スタンドバトルに変わったのは3部からです。


でも、スタンドは唐突に出て来たものではなく、波紋を超えたパワーとして登場しました。言うなれば波紋もスタンドの一部であったと解釈できます。ということは、先代JOJO達もスタンドを使える可能性があったのではないかと考えたのです。


以下、スタンド保持者のジョースター家です。



ジョセフ・ジョースター ハーミット・パープル



空城ホリィ スタンド名不明



空条承太郎 スター・プラチナ


この通り、お爺さまから孫までスタンド能力が発現しています。まずもってジョースター家にはスタンドの才が受け継がれていると見て、間違いありません。


そして、JOJOの始祖たるジョナサンも実はスタンド能力を発揮していると思しきシーンがあるのです!



DIOの念写。左手にハーミットパープルらしきスタンドが発現しています。このスタンドはザ・パッションという名があるそうです。スタンド能力は一人一つ。DIOのスタンドはザ・ワールド!つまり、このザ・パッションは、ジョナサンの体から発現したものと推察できます。


更にこの力がジョナサン由来と断言できる理由がもう一つ!


ジョセフもホリィも、植物の姿を模したスタンドを発現していることです。ジョースター家本来の遺伝的スタンドは茨のような植物スタンドと言えます!


では、承太郎は?スタープラチナは人型です。スタンド界ではメジャーな姿ですが、ジョースター由来の形ではありません。これは承太郎にアジア系の血が入ったからではという考察を目にしたことがあります。なるほど、4部の仗助クレイジーダイヤモンドで人形、5部のジョルノもゴールドエクスペリエンスで人型。ジョースター家の血と日本人(アジア人)の血が混血すると人型スタンドになるというのはあながち間違いではなさそうです。


しかし、あと一つ、私はジョースター家特有のスタンド能力があるのではと考えました!それが時間に関わる能力です!


時を止める力はザ・ワールドを代表する敵ボスの力です。しかし、承太郎はスタープラチナザ・ワールドという形で、時止めを身に付けました。これだけでは承太郎固有の力としか見られません。しかし、時を止められる2人、DIOと承太郎に共通するのはジョースターの血筋です。DIOは赤の他人ですが、ジョナサンの体の力、植物のスタンドを操れます。このことから、ジョースター家の持つスタンドである時を操る力をザ・ワールドに取り込めたのでは?と考えました。


勝手な考察ではありますが、こういうことを考えているのが楽しい!


最後に私の大好きなジョージ二世について。彼は波紋の力すら身につけていません。歴代JOJOにして唯一の無能力者です。しかし!波紋の才能はあったと語られています!そして、ジョースター家の一員である以上、「植物スタンド」を持っていることは確実です!





すると、ジョージ二世も(いやさ、一世すらも!)スタンド能力に目覚めてもおかしくないと!


ことバトル漫画という面では全く日の目を見ないジョージ二世。しかしながら軍人を務めた彼です。身体能力は歴代JOJOと比肩するはずなので、是非とも波紋とスタンドを引っ提げて、活躍の場が与えられるといいですね!え?アッサリと死んだから無理?


いやいや!今度出る格闘ゲームに隠しキャラで参戦する可能性が大いに…ないなあー😣