釜石への想い | メタルスタークリエイトのブログ

メタルスタークリエイトのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は久々に来週の真岡サミットの為に少し片付けをしたりittaさんから届いた

おサンポ君を3か所へ発送させて頂きそれにチビッコ未来発電所の金属屑支援を

二宮町の田村工機さんから昨日大量のアルミをご支援頂きました。
イメージ 1


午後にたかしさんに引き渡ししてそれから家族を連れて鹿沼市の飛行船さんという

リサイクルショップで釜石物産展を常設販売して下さってるという事で訪問しました

社長さんと専務さんにはお会い出来ませんでしたが今後のご協力のお願いと連携に

ついて御話しさせて頂き私達の活動とも交流できる部分が多く常設展示の部分に

虹色ストラップを置かせて頂きたい等のお願いもして来ました。

お店の雰囲気も大変に良く今日は私以外に釜石出身の方が2組来店された

そうです。こういう自立支援の道筋を栃木だけでなくブログの利点を生かした

ネットワークがこれからの新しい自立支援と絆を創り上げると思うのです。
イメージ 2

イメージ 3

茨城の友人の県西コピーセンターさんも名乗りを上げて下さいました。

被災された地域の様々な商品を今後収集し支援販売して下さる事となり現在

準備中です。 今後の流れとしてブロ友さんや例えば三重県の四日市運送さん等が

釜石に支援物資を搬入しに行き帰りに特産品を持ち帰り地元で販売し地元の品物

を次回は釜石に持ち込みその流れを定着させて姉妹交流型の支援販売が

全国に広がれば離れた地域同士での新たなビジネスチャンスも生まれると思うの

ですがお互いの理解がないとうわべだけでは本当の交流は生まれません

一方で出来る範囲の支援を長く続けようと云う方も沢山居られて本当に有難い事

です。ただ私自身も生活は何とか出来てますし見通しも何となくではあってもある

立場と何にも無くなってしまった側とでは毎日の生活や作業に当然の差が生まれ

てしまいます。その差を埋めるのは励ましと応援しかないと思うのですが継続の

難しさを一度募金したとか赤十字に寄付したとかコンビニで募金したからと満足して

後は何とかなるんじゃないの。と云う意見も良く聞きます。

でも前述の様に当然の差が歴然と出ているのも事実なのでもう少しの配慮を切に

願ってやみません。

誰も被災する事もこんな事に巻き込まれる事すら想像も出来ない出来事ですので

出来る支援を継続的に末永くも非常に大事な事ではあるのですが、もう少しあと少し

支え合えたら今よりはもう少し良い流れが出来て来るのではないかと考えます。

気分を害された方が居られましたら申し訳ありませんが今困っている方々に来年の

話や将来の見通しなどが効く薬とは思えないです。薬は即効でないと人生を諦めて

しまう方も増えてしまいますので即効薬らしい自立支援の方法がこれから更に重要

であると思うので年内に出来る事をまず確立させていきたいと思います。

釜石出身者として自分の出来る新たな流れを創り出して行きます。