点と点を線でつなぎ輪へ! | メタルスタークリエイトのブログ

メタルスタークリエイトのブログ

ブログの説明を入力します。


メタルスタークリエイトのブログ

メタルスタークリエイトのブログ

メタルスタークリエイトのブログ
3日の夕方から釜石・大槌地域へ帰省し微力な支援活動と沢山のアツい方にお会いして22時過ぎに帰

宅しました。今回の帰省で重要だった事の一つが大槌少年サッカーチーム支援の件で広島のスタリオ

ンさんに頼まれた事。MADREさんのご紹介で三重県の四日市運送さんが支援物資をはやとさんを通じ

釜石に届けて下さる事。ヤフーブログやアメーバブログを通じて知り合った方々と今後の検討と相談の

直接対話。釜石・大槌地域の現状とこれからの活動方針の検討と仮設住宅の方達のご意見とご要望

の訪問調査。そういう動きを今回の帰省で一度に済ませようと3泊4日で3,000km超を走り50人以上の

方々とお話が出来て逢えないだろうとお土産だけ届けに行こうと思っていたトマトさん(サポートチー

ム’絆’ 様)にもお会い出来て逆に沢山のお土産を頂き有意義な日々を過ごす事が出来ました。あらた

めて関係された方の全てに御礼申し上げます。今回の四日市運送さんには本当に感謝してもしきれな

いほどの大量の支援物資と関係者の方々の支援には感服でしたが、樋口社長ともザックばらんなお話

をさせて頂き何ヶ月かに1回の定期的な活動が出来ないものか相談を致しました所で了解は取れまし

たが、やはり資金的な負担が相当響いてる事が話の流れで伝わって来ました。今回辺りも総体的に見

れば約100万近い出費ではないですか?とズバリ聞いた所そこまでは行かなくとも近い金額はかかっ

ていると思われます。今後の活動を検討する際には資金的な補助・援助もなければ多分支援活動以前

に会社の存続が難しくなる事も想定されます。なので協議の上で募金や援助を募る形も検討して実行し

なくてはならないと思います。仮設住宅の一部では道が狭くトラックが入れない為に一度も支援が今回

の様な形で届いていない所も何ヶ所もあります。1ヶ所に数百人としても8ヶ所で800人ぐらいの方は
一度も物資がそばまで来ていないのが現実で、他の所で並んだら番号札が1200番台で1時間半以上

並んでも半分の所までも順番が来ないので、足が不自由な為タクシーで来てタクシーで何も貰えずに帰

ったそうです。今回の支援物資は公平性重視ではないので沢山の方々が喜ばれて袋にいっぱいに持っ

て帰られました。やはりピンポイントでここの地域と場所を限定して行ったほうが良いのかも知れないで

すね。写真はやとさんや志乃さんの記事にもありましたがアップさせて頂き今回の件を細かく記事にして

いき色んな意見等を聞きながら方向を確定しようと思います。