令和七年十一月三日のななしの日常 | ななしが行く!日本一周

ななしが行く!日本一周

徒歩とご縁で移動する日本一周を達成した若者のブログです。(2024年12月18日に日本一周を達成しました!)
現在は、日々の日常生活の一部を載せています。

どうも、ななしです。

 

十一月に入り、銀杏の木が黄色になり始めて来て、冬が近づいているなぁと思うこの頃です。

 

令和七年十一月三日の流れ

 
深夜2時過ぎに寝て、朝起きてから10時半頃に一度目覚めたけど、もうちょっとだけと思って寝たら11時半に起きる事になった。
 
2日にドンキで黒色の長袖やスカジャンを購入したはいいが匂いや手垢が気になった為、洗濯した。
 
その間に白米とわかめと焼きばらのりを入れたみそ汁を食べていた。
 
食事中だけど、洗濯機から取り出してはすぐに別の洗濯物を入れて洗濯を始めた。
 
これと言うのも、夜更かししてYouTube見ていて朝起きるのが遅かった自分が悪いのだが…
 
食事を終えて洗濯物を干し終わり、午後2時半頃から以前ビバホームで購入して組み立てたビニール温室3段に防虫ネットを張ったものに加えて、島忠ホームで購入したべたがけ不識布をネットの上から掛ける作業をした。

べたがけ不識布はポリプロピレンで出来た薄い白色の布です。
張った下にある植物から霜よけはもちろん、保温・防虫に優れているので、ガジュマルのノムジュから寒さを守るのに役立つと思う。
 
掛けた後、ビバホームから購入した黒色のプラスチックダンボール(プラダン)を加工したものをビニール温室の一段目と2段目に敷いた。
 
これも寒さ対策の一環で、下から入って来た冷気を少しでも多く遮断する為です。
 
最後に温室3段の付属で付いているビニールを被せてみたら、プラダンの幅が広くてジッパーを閉めたら、ジッパーとビニールのつなぎ目が一部切れてしまった・・・
 
プラダンを取り出して長さを調整して再度敷いた後は上手くいったが、切れたビニールは元に戻らないので買いなおす必要がありそうだショボーン
 
因みにこの日は晴れているけど風速4m~5mあり、風が強い中無理して作業していたので寒くて仕方なかった無気力
 
最後の仕上げに酸素を取り入れる為、プラダンにドリルで八か所穴を空けて完成。
 
その後、ノムジュの鉢に不識布を巻き、黒色のビニールテープを巻いた状態で、もう一つのスリット鉢7号ロングの真下にドリルで穴を4つ空けたものを重ねて2重にした。
 
こうすることで鉢の中の水分が冷気に触れにくくなって寒さ対策になります。
 
因みに黒色は熱を吸収しやすいから鉢の中の水分が凍りにくくするかもと思って黒色のビニールテープを巻いてみただけです。
 
こうしている内にめちゃくちゃお腹が空いてきたので、ノムジュをビニール温室内に入れてからぎょうざの満州へ行って新メニューの塩焼きそばと玄米小盛りと餃子3つとハーフザーサイを注文した。

塩焼きそばはレタスやにんじん、きくらげなどが入って栄養バランスが良く、さっぱりした太麺で食べやすくて旨かった。
 
ここの玄米は少し硬めだけど食感が好みで、ザーサイとの相性が良いです。
 
食事後、自転車でウエルシアに行ってミネラル麦茶(2L×6)とパンなどを購入。
 
帰宅後、風呂入ってから洗濯物を回収した。
 
久々に前の職場で一緒に働いていた方から貰った人形型飴を開けてみたら、金箔入りで当たりでしたニコニコ

翌日はテストで良い点がとれそうらしいが、筆記テストは会社でやらないと思うんだよね。多分…
 
日付が変わり、YouTubeでモンハンのラオシャンロン討伐見ていた。
 
個人的にラオシャンロンの立っている姿とタックルしているが好き。
BGMも壮大な感じでマッチしているのも最高!
 
動画を見終えたあと、マウス押しても反応しないからPC固まったと思ってシャットダウンしても反応しないから焦ったが、別の部分を強く押したら反応することに気がついた。
 
今まで起きなかったことだから分からなかったけど、少し調べたらマウスは同じ部分を押して使い続けると、その部分が摩耗して反応が悪くなってダメになるようだ。
 
後日、コジマ電気に寄ってマウスを買うことにしよう。

 

最後にブログを書いていたら、深夜2時半頃になってしまった・・・無気力

 

この記事を見ている皆さんは、夜更かししないように気を付けてな…

 

それと、ノムジュは予想以上に大きく育ってしまったからビニール温室に入れたけど、寒さに弱い観賞植物育てている方は出来る限りお家に入れてあげてな。

 

以上

 

------------------------------------------------------------
PVアクセスランキング にほんブログ村
↓のバナーを押すと他の方のブログが見れます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

そして、私のブログの人気が少しずつ出るようになります。

 

 

アメーバブログ登録している方は、良ければブログのハッシュタグよりも左下にある(ニコニコいいね)も押して頂けると嬉しいです。