(三重県40日目・前編)埼玉県から来た!ななしが行く!日本一周 | ななしが行く!日本一周

ななしが行く!日本一周

徒歩で日本一周をしようとしている若者のブログです。(日本一周以外の旅行の記事も載せています。)

どうも、ななしです。


今回はテーマ別にする為、前編と後編に分けました。


現在地を詳しく知りたい方は、「」←の中にあるワードをコピーしてGoogleマップで検索して見て下さい。


三重県40日目は、「快活CLUB 四日市西新地店」から「木曽岬町」に向かって行きました。

快活CLUB 四日市西新地店を08:30分頃に出てから、昨日寄った「諏訪神社」に再び寄って参拝して御守りを購入しました。


稲荷神社(左側)と、山津見神社(右側)にも参拝しました。


神社を出てから「四日市市元町」の国道1号を、左へ進んで行きました。
雨が強く降ってきた。
三滝川(横断歩道渡って海側から見た)。

「アールベルアンジェ四日市」付近。

海蔵橋前から見た海蔵川(海側)↓


「スギドラッグ」付近は雨水が川のように流れて溜まっていた。
↑歩いた後で、左足の靴カバーの先端が破けて中の靴が濡れた事に気づいたガーン

雨が更に強くなってきて、「ファミリーマート 四日市富士町店」で休憩してから、道路反対側にある「ワークマン 四日市羽津店」で雨靴を買いに行きました。

上側が1900円の軽くて少し折り畳める雨靴。
下側が今まで使っていた靴カバー。

少し先の「羽津町」の交差点で晴れてきた。

「賃貸メイトFC四日市富田店」がある別れ道を右へ進んで行きました。

「東富田町」、「V・drug 四日市富田店」の県道401号の道中。

「ファミリーマート 四日市東富田店」で買い物した。
近くには大きなイオンモールもあります。

「コーヒー シンバシ」付近の「伊勢湾マリーナ」。

「貝寅商店」付近。

県道401号を道なりに歩いて行くと、「川越町高松」に来ました。
「福崎橋」から見た朝明川(海側)↓
↑の真ん中は「JERA 川越火力発電所」の煙突。

山側↓

「川越町南福崎」の道中にある「神明社」で参拝しました。

県道から名古屋神戸線と国道23号が重なる交差点の歩道橋を渡って、「Asahi Gloval」(アパート)の前を進んで行きました。

国道23号線沿いにある「キッチンハウス SORA」と、「ユカリ」(喫茶店)の間を歩いていた時に、ハイエースに乗ったおじさんの方が良ければ乗って行くかい?と声を掛けて来ました。
ここから寝泊まり予定を公園まで遠いのと、大雨を警戒して大きな東屋がある公園に行きたいのもあって、乗っていく事にしました。

「町屋大橋」から見た員弁川。


乗せてくれた高口さんと言う方は、昔電気工事を仕事で乗っていたハイエースを使い、ボランティアの一環でベトナム人実習生をマンションへ送ってきたそうで、その帰りは暇だったとの事です。

名四バイパスの大橋から見た広い揖斐川。
この名四バイパス(国道)は深夜になると、トラックが100キロ以上出して高速道路の様に走るという事を教えてくれた。

高口さんが気を利かせてくれたお陰で、土手から揖斐川を見ることが出来ました。
揖斐川は1,600メートルあり、日本で三番目に川幅があります。
揖斐川(有限会社 新栄丸)付近から見た「桑名市長島町福吉」の町並み。

次は木曽川大橋を渡って、「木曽岬町」に来ました。

一度引き換えして、「長島町横満蔵」の木曽川の土手にやって来ました。

木曽川も川幅が結構広い。

「長島町浦安」にある「ナガシマスパーランド」の観覧車と、ジェットコースターも見れた。

愛知県1日目・後編へ続く↓