7/19(編集済み) ななしが継ぎ足して行く!日本一周 7月19日(道南編) | ななしが行く!日本一周

ななしが行く!日本一周

徒歩で日本一周をしようとしている若者のブログです。(日本一周以外の旅行の記事も載せています。)

どうも、ななしです。

 

現在地を詳しく知りたい方は、「」←の中にあるワードをコピーしてGoogleマップで検索して見て下さい。

 

7/19日は、ゆとりの駐車帯から「牛ノ首岬」に向かって行きました。

 

テントを張った場所↓

大体の場所↓

 

「ゆとりの駐車帯」から見えた景色。

 

再び国道338号を進んで行きました。

 

「海峡ライン」と書かれた石碑とその場所から見えた景色。

 

急な下り坂だと、キャリーカートを押さえながら歩いて行くのが大変だった。

周りが森ばかりの国道をひたすら道なりに進んで行くと、「むつ市脇野沢源藤城」の町に到着しました。

 

カモシカと猿が書かれた「げんどうしろ橋」。

国道から脇野沢川沿いの道を進んで行きました。

↓大体の場所

 

民家の道から国道を進むと、「道の駅 わきのさわ」にやって来ました。

道の駅の隣にある「脇野沢野猿公苑」で、日本北限のニホンザルを見に行きました。

↑管理所の動物の剥製とニホンザルの骨↓

入園料は200だった。

 

丁度、網に囲まれた中に飼育員が餌をやっていたので、色々ニホンザルについて聞きました。

餌はトウモロコシと麦を混ぜた飼料をあげていて、時々農家の方が作って余った野菜をあげているとのこと。

因みに数は59匹で、↓がボス猿の「マス」。

前のボス猿と↓闘ったときに出来た傷の部分は、首の後ろに毛が無いのが特徴。

特徴的な猿のみ雄は魚の名前を付けて、雌は植物の名前を付けるらしい。

 

↓水飲み場

元々は農家の近くにいた餌付けされていた野生のニホンザルを、ここに90匹以上連れてきた模様。

↓毛繕いしているのも見えた。

 

猿園から道の駅で食べ物などを購入した。

350円の北海道産ミルク使ったチョコソフトクリームも食べた。

まろやかなチョコアイスみたいで美味しかった。

 

その後、道の駅から「九艘泊」へ行く為の山道へ進んだけれど、入り口で車に乗った方から道が壊れているから通れないよと、言われてやむ無く国道を進んで行きました。

因みに山道の入り口場所↓

 

脇野沢の国道338号の道中。

 

国道から「脇野沢田ノ頭」の道を進んで行きました。

 

「むつ市立図書館 脇野沢分館」

 

橋から見えた脇野沢の町。

 

↑の大体の場所

 

猿とカモシカと猪のデザインのマンホール。

 

九艘泊脇野沢線に出た後、「新井田」の漁港に行きました。

新井田の「八幡宮」でお参りしました。

八幡宮から坂を登った後に、野生のニホンザルが道路にいた。

 

↓草むらに猿かと思ったら猫がいた。

九艘泊脇野沢線を道なりに進んで行くと、「牛の首農村公園」にやって来ました。

↓鯛島と呼ばれる800メートル沖にある小島。

でも個人的には鯨に見える。

 

↓道の駅で買ったスケソウタラの開きや干し桃、きなこねじり、スナック系のお菓子。

食べる前に疲れて寝てしまった。

 

7/19日は、「牛の首農村公園」にテントを張って過ごしていました。

 

以上

 

↓を押すと他の旅行者のブログが見れます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

それと、私のブログの人気が少しずつ出るようになります