今回の旅に持っていく道具リスト | ななしが行く!日本一周

ななしが行く!日本一周

徒歩で日本一周をしようとしている若者のブログです。(日本一周以外の旅行の記事も載せています。)

どうも、ななしです。


4月になり、暖かくなってきましたね。

しかも、新元号「令和」が発表されました。

意味は、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」とのこと。

因みに、現存する日本最古の歌集「万葉集」からの出典で、日本古典から採用したのは今回が初めてだそうです。

 

では、旅の道具の紹介を始めます。

 

右側の大きなザッグがメインでテントを始めとする大きな道具が入っています。

 

左側の黒いポーチにカメラや財布が入っています。

コンビニなどで買い物するときに、ザッグと別々に持っていける物があると便利ですね。

 

今回はざっと文章だけで説明します。

ザッグ:前回使用したザッグは50L以上入るものでしたが、重くて長旅に向いていないことがわかり、

30L+脇にグレーのサブバッグを取り付けて45L入るようにしました。

 

テント:前回のと違って2型ではなく軽さを重視して1型にしました。 ただ、組み立てが少し面倒になったのがネックです。

 

寝袋&寝袋カバー:前回は寒さに耐えられるように羽毛が多いものを買いましたが、できる限りコンパクトにしたいために今回は羽毛が少ないものにしました。

 

チューブ付きの水筒:約3Lまで入る柔軟なビニールなもので長めのチューブが付いており、ザッグに積んでおきながらもザッグを下ろさずにチューブから吸って飲める水筒。

 

ヘッドライト:バンドで頭に付けるタイプのライト。暗い夜道を歩くときに必須です。

 

上記の道具はいずれもモンベルで購入したものです。

 

自炊道具:前回は東北や北海道での旅だったので寒くて使いづらいということで途中で自宅に郵送しましたが、今回はカセットガスに取り付けるコンパクトなものをamazonで購入しました。

 

食器:モンベルで売っていたステンレス製の容器。カセットガスコンロの上に乗せれる程度のサイズです。

箸&スプーン&フォーク:箸は麺を茹でても熱くないように長めのものです。スプーンとフォークは耐熱性があるものをモンベルで買いました。

 

爪楊枝:食後の歯の掃除と納豆や魚の缶詰を食べるのにあると便利です。

 

衣類:長袖、半袖、ジャケット、パンツ、靴下3足、バスタオル一枚。あまりザッグに衣類を詰めると圧迫するので各種1~2枚だけザッグに入れて、あと必要に応じて現地の店で購入することにしました。

 

洗濯バサミ:濡れた衣類を歩きながらでも乾かせるように、ザッグの外に取り付けています。

 

雨具:安定と信頼のカッパ。スーパーで購入したものです。前回は100均で買った薄いやつを使っていました・・・w

それと、ビニール製のザックカバー。モンベルで購入しました。

 

歯ブラシ&歯磨き粉:歯ブラシは入れ物付きのが100均で売っていたのでそれを購入。歯磨き粉はドラッグストアで買いました。

それと、歯磨き用の水を入れるペットボトル。ペットボトルは500mlので十分かなと思います。

 

髭剃り&髭剃り用のクリーム:髭伸びすぎると汚い感じがするので持っていきます。

それと、鼻毛切る用の小さいハサミも小さいバッグに入れています。

 

ダクトテープ:テントやザックカバーにと色々な道具を補修するのに便利です。近くのスーパーで買いました。

 

トイレットペーパー2個:道の駅では、トイレットペーパーが置いていない所が割とあるのでないと厳しい場面があります。

 

食料&水:お湯で茹でればすぐ食べれる3食分の麺。あとはインスタント味噌汁と納豆かな。コンビニについたらそこでご飯食べるし、自炊は朝と夜だけになるかも。

それと2Lペットボトルに入っている飲料水。基本自炊用ですが、飲み水としても使えるので重要です。

 

スマートフォン充電用ソーラーパネル:amazonで購入した手回し式で充電できるものと大きい防水用のパネルの2種類をザッグの外側に取り付けました。お店などで電源をお借りできない状況の為に必要です。

 

日本一周看板:ザッグの外側に取り付けた「ななしが続けて行く!日本一周」と書かれた看板。これを見かけたらぜひ声をかけてくれると嬉しいです。

 

以下、黒いポーチに入っている道具。

 

医療用道具:怪我した時の為に絆創膏や塗り薬、ガーゼなどを薬局屋で購入して小さいバッグにまとめました。

 

カメラ:Nikon製のデジカメを買いました。前回は充電式のものでしたが、電源をお借りしないといけない場面が多くて辛かったので今回は電池式にしました。

 

スマートフォン&充電器:必要性は言わずもがな。地図を見たり、ブログを投稿したりと必須アイテムです。

 

イヤホン:スマホから音楽を聴くときに必須。ある程度は耳栓代わりにもなります。

 

財布:これも必要性は言わずもがな。免許証やお金を持ち歩くのに必須です。

 

道具リストは以上です。

 

旅している途中で道具の写真を公開することがあると思うので、その時にどんな形をしているのかを見て下さい。

 

特に問題がなければ、旅する予定日は4月3日になります。


↓続きの記事のリンクです。

https://ameblo.jp/metaruko-to/entry-12451523681.html


---------------------------------------------------------------------------

一日に一度、以下の日本一周をポチッと押してください。

少しずつ私を応援することに繋がりますのでどうかよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

他の旅行者のブログも見れます。