ヒヒダルマを育てたよ | ななしが行く!日本一周

ななしが行く!日本一周

徒歩で日本一周をしようとしている若者のブログです。(日本一周以外の旅行の記事も載せています。)

火力不足が目立ったのでヒヒダルマを育ててみました。


ヒヒダルマ

性格:意地っ張り

個体値:C以外V

努力値:A252・B6・S252

持ち物:こだわりはちまきorこだわりスカーフor命の玉


技構成

フレアドライブ

岩雪崩

ばかぢから

とんぼがえり


使ってみた感想

最初は、命の玉を持たせて使ってみたがなかなか使いやすかった。

ヒヒダルマよりも遅いポケに対して弱点を突ける技を打ち、

こだわり型と思って受けに来たポケを返り討ちに出来るのが良かった。

ただ、ヒヒダルマよりも素早さの種族値が高いポケに対しては、蜻蛉返りを

打つことが出来ず交代するしかないので、そこは選出の時点で考えなければ

出せないのが欠点だと感じた。


こだわりはちまきの場合は、火力は高いが技を変更することが出来ないので、

受けに来たポケに何も出来ないことがあったのであまりお勧めは出来ない。


スカーフ型の場合は、抜かせないはずのポケを上から攻撃できるのはいいが、

蜻蛉返りで削らないと火力が足りないのでその分、控えのポケに対する負担が

強いので微妙だと思った。


個体値に関しては、乱数産ではなくたまたま適当に厳選していたら出ただけのことです。