菊池病の経験談:若い女性のリンパ節疾患について | より健康な毎日のために、METAphm

より健康な毎日のために、METAphm

METAphmのオフィシャルブログです。
より健康な毎日のために良質の健康食品を研究、紹介しています。

 

こんにちは音符
ヘルシーな日常のためにプレミアムサプリを紹介するメタファームです。これからも健康な暮らしに役立つ情報をお伝えします。うさぎのぬいぐるみ

 

 

 TODAY'S
 
菊池病の経験談:若い女性のリンパ節疾患について

 

 

"組織球壊死性リンパ節炎"

と呼ばれる

 

通称「菊池病」

ご存知でしょうか?

 


 

この疾患は若い人によく発症し、

特に女性に多く見られます。


リンパ腺炎と類似した臨床症状を示すため、

見過ごされがちな疾患ですが

 

治癒が容易ではなく

苦しむこともあります。

 


耳の後ろやリンパ節にしこりができる経験は

誰にでもあると思いますが

 

そのしこりが硬くかつ長期間消えない場合

この病気の可能性も考えられます。

 

 


私自身も20代前半にこの疾患を経験し

現在は完治しています。


私の経験をもとに

「菊池病」について

詳しくお話ししたいと思います。

 

 

 

 

菊池病(きくちびょう)とは?

 

 

菊池病とは

組織球壊死性リンパ節炎のことです。


1972年に菊池先生によって

初めて発見されたことから

菊池病という名前で知られています。


喉のリンパ節が硬くなり

発熱と痛みを伴う炎症性の疾患です。

 


一般的なリンパ節腫大(リンパ腺炎)とは少し異なり

菊池病は若い女性に多く発症し(40歳以下)
他のリンパ腺炎(例えばループスや結核性リンパ節炎など)

とは異なる複合的な原因によって

引き起こされると考えられています。

 

 

 

菊池病の原因

 

 

菊池病の原因については

まだ明確に解明されていません。


しかし、病気の進行や

組織の変化を観察した結果


自己免疫反応やウイルス、

細菌などの感染による異常な免疫反応など

複合的な要因が関与していると

推測されています。

 

 

菊池病の症状

 

 

菊池病の症状の中で最も特徴的なのは、

発熱と痛みを伴う

首のリンパ節の肥大です。

 

他にリンパ節の痛み

持続的な微熱・疲労感・全身の倦怠感・無気力感

などが伴います。


これらの症状は通常

1〜3週間程度持続します。


菊池病の特徴は、

主に首の部分に症状が現れることです。

 

 

通常、リンパ節は

1〜2cm程度大きくなりますが

重症の場合には

7cmまで拡大することもあります。

 


また、首のリンパ節だけでなく

他の部位のリンパ節も同様に

拡大したり侵されたりすることがあります。

 

 


個人の経験からも

耳の後ろの首に近い部分大きさ2cmほど

硬いしこりができ

1ヶ月以上も持続したことがありました。

 


その他の臨床的な症状には

悪心・嘔吐・下痢などの

消化器症状が現れることもあり


患者の約半数が

白血球減少症や肝臓の数値の増加などの

異常を示すことがあります。

 

 

 

診断および組織検査

 

 

菊池病と他のリンパ腺炎との鑑別診断は

臨床症状だけでは難しいため

追加的な検査が必要です。

最も正確な診断法は

肥大したリンパ組織を切除して

検査することですが

 

 

洗針吸引検査

診断率が低いため

実際の臨床ではあまり行われません。


特に重症でない場合は

きちんとした検査を受けることが

難しい場合もあります。




若い女性に多く見られる疾患ですが
正確な診断のためには

首のリンパ節を切除する必要があります。
ただし、傷跡や回復のために

実際には切除しないことが一般的です。

 



そのため、CT撮影検査を行い

特異的に現れるリンパ節の浸潤を観察したり

血液検査を行って
自己免疫疾患と関連した抗体の有無を

確認することが一般的です。


自己免疫疾患と関連した抗体が

検出されないことは、
菊池病が他の結核性リンパ節炎やループスとの

区別になる一つの指標となります。
 

 

菊池病の治療

 

 

上記の理由から菊池病の診断は難しいですが

時間が経つと自然に改善し

一部の患者では自然治癒することもあります。


しかし、他の疾患に比べて

症状が長く続くことがあるため

薬物治療が必要となる場合があります。

 


症状が重症で

リンパ節以外の組織が侵されている場合

低用量のステロイド製剤が

使用されることもあります。

 


また、十分な休息をとり

体を回復させることも大切です。

 

菊池病の実際の経験談

 

 

私は20代前半に

菊池病に罹患した経験があります。

当時、かなりの過労によって

疲労が蓄積していた時期に発症しました。

 

 


右側の首斜筋付近のリンパ節が

1〜2cmほど硬く腫れ

発病初期には発熱と痛みを伴いました。

耳鼻咽喉科で超音波検査を受け、

菊池病の可能性があると疑われました。

 

 


主治医は確実な診断のためには

リンパ節の肥大部位を切除して

組織検査を行う必要があるとしました。


病気の重症度がそれほど高くない場合には

切除して傷跡や回復に時間を費やすのは

効率的ではないと判断し

経過観察薬物治療を並行して行いました。



菊池病は他のリンパ腺炎とは異なり

すぐに回復することがありませんでした。


私の場合、薬物治療も

約2週間にわたって行われました。
痛みや発熱は比較的早く

回復しましたが、リンパ節の腫れは

非常にゆっくりと改善されました。

 



現在は完治しており

この経験が他の人々の治療に

役立つことを願っています。


若い女性によく見られるこの疾患について

私の経験が参考になれば幸いです。
 

 

 

 

健康な日常を送るために
皆様の幸せな生活をサポートするために
メタファームが共にします。