便利な時代に私たちは生きています。

最近では、

私たち人間の手に負えないものを

ロボットに任せようとまでしています。

こんなに便利な時代に生きていても

今尚、私たちの心は満たされていません。

その理由は、神を知らないからです。

近代化は神を無視する事で成長しました。

それまで神領域と言われていた分野に

科学力で挑んだのです。

しかし科学の力で

全てを解決する事は出来ず、

かつて神に期待した事を

AIに期待しているのです。

神を無視した人間が

科学力で

神を造ろうとするのですから滑稽です。

やがて映画ターミネーターのような

人造神との抗争の時代が

来るかもしれませんね。

人間の知識や知恵では解決出来ない

多くの問題があります。

昔の人はそれを神に委ねつつ

それでいて神に丸投げするのでもなく、

与えられた今という時間を

精一杯に生きていたのです。

現代人はどうでしょう。

便利さに安住して

与えられた今という時間を浪費し

無駄に生きていませんか。

神を無視した生き方は

結局は自らを不幸にするのです。






主を恐れることは知恵の初め、

聖なる方を知ることは悟りである。」

(箴言9:10 新改訳)