人から評価されるのを嫌う割には

評価されないと不安になる私たち。

祈りだって誰もいないところで

静かに神に向かってすれば良いのに

敬虔な人だと言われたいのか

わざわざ人前で祈っりします。

これでは何のための祈りなのか

わからなくなってしまいそうです。

祈りは神の声を聴く時間です。

神の私たちに向けての

飽くなき救済の呼びかけを

聞く時間が祈りの時間です。

一人で祈ろうが、

複数で祈ろうが

実は関係は無いのです。

もちろんそれは神の声が

聞けるのであればの話ですが...。

神の「大丈夫だよ。絶対に見捨てないよ!」

との救いのことばを聞いて確信する者には

神は必ず報いてくださいます。


あなたは、祈るときには

自分の奥まった部屋に入りなさい。

そして、戸をしめて、

隠れた所におられる

あなたの父に祈りなさい。

そうすれば、

隠れた所で見ておられるあなたの父が、

あなたに報いてくださいます。」

(マタイ6:6 新改訳)