自分の意志で100%変えることができるのは自分だけです。

 

ひとの行動が気に入らなくてイライラすることほど、この世に無駄な行為はありません。他人は所詮他人。そこにはその人の価値観しか存在しないのです。

 

自分が望む方向に、周りの考え方を変えようと努力するひともいます。しかし、人を変えるには、自分を変える以上のパワーがいるので、自分のリソースや時間が限られているのであれば周りに合わせて自分が変わった方が確実です。

 

ただ、これは自分が周りに100%合わせなさい。

 

ということではありません。

 

もっと周りのことを良く知ろうということだと思います。

 

相手の好きなこと、嫌なことを深く考え、学び、どうすれば目標に向けて一緒に気持ちよく動いてもらえるのか理解して、自分がそれに合わせて話し方、動き方を変える。

 

こう思っていれば、周りが自分の思いどおりに動かなくてもイライラすることはありません。もしイライラするようなことがあった場合は、ただ自分の相手に対する理解度が足りなかっただけなのです。あとは自分が反省し改善を続ければ、全てが良い方向に向かいます。

 

決して相手のせいにはしないこと。

変わることができるのは自分だけであること。

 

このことを自分の中でもしっかり心に刻んで、IT業界の荒波を進んでいきたいと思います。